今日は特別 30.0%←ひょーえ〜 16931歩

本日はわが祖母の86歳のお誕生日です♪
わー!パチパチパチ
昼休みに、てくてく歩いてケーキ屋さんへ

ホールサイズは、片や高齢の身、片やダイエット中の身ですので、ここは大人しく←でも、4つかい!
(半分こづつにして、今日明日にかけて食べますよ〜)

しかし、そぉか〜まだ86歳になってなかったのね
今日から86歳なのね
私のおかしなところに、新年を迎えたとたんに年を一つ多く勘違い(結局その年の間には誕生日を迎えるから一緒なのですが)するということがあります

なので、自分の年齢も今のところひとつ多めに認識してます
どうしてなのか、自分でも不思議なのですが
まあ、そんなに自分の年齢にこだわりがないのかも←健忘症?

ちなみに、上から時計回りにパリパリメレンゲがのっかったケーキは、中にはフランボワーズのソースが入ったチョコ味のスポンジにチーズとイチゴのムースが層になってます
洋ナシのタルト、モンブランの土台のタルト部分がおいしい
このフロマージュは、今のところ一番好きなチーズケーキかな?(ホルトハウス房子さんのチーズケーキは、2度目がいつ食べられるかわかんないので。でもまたいつか食べたいな)
どのケーキも、甘みが控えめなのです


さて、明日も仕事です
熱が再び上がってしまった^_^;
早めに寝まーすzzz


本日の読書

タイトルにだまされてはいけません
ロマンチックなお話と思ってはいけないのだ〜
ファンタジーなのかなあ??ナンセンス?

実は、立原正秋作品を読んだことがありません
なのですが、この本には作品に登場する鎌倉の町が写真入で紹介され、作品の一部分が引用されてました
鎌倉に行きたくなっちゃった
ひとりでマイペースに、ぼんやり歩きまわりたいなあ
旅行じゃなくて、散歩がしたい

立原正秋の鎌倉―立原幹と歩く (講談社カルチャーブックス)

立原正秋の鎌倉―立原幹と歩く (講談社カルチャーブックス)

この人の死は、本当に早すぎたと思います
もっと色んな世界を見せてもらいたかったなあ

伊丹十三の本

伊丹十三の本