山茶花の下で 29.4% 

子ネコがないていたんだって
うちの母は見たそうですが、私は見えなかった
ざんねん
にゃーにゃー


一昨日思い立って具沢山野菜スープを作ったのですが、祖母に
「幾色入ってたと思う?」
と聞かれて、自分でもどれだけの種類の残り物野菜を使ったのか、わからなくなっちゃいました

そこで、数えてみました
・カボチャ ・サツマイモ ・コーン ・にんじん ・タマネギ ・グリンピース ・ウィンナー ・ベーコン ・シイタケ ・セロリ ・にんじんの葉っぱ
おお!11種類だ

カップに注ぐときに、棒寒天も入れるので12種類かな?
これだけでおなかが膨れますよ
でも、作りすぎてちょっと大変だった
やっと食べ終わった(=_=)ふぃ〜
冷凍庫が満杯で冷凍できなかったのが敗因ですね


本日の読書

すごいよ、リンボウ先生
一ヶ月に1キロづつ落として、10キロ近く体重を減らし、尚且つ脂肪肝を治されたというところがすごい
著者近影が、別人のようです

リンボウ先生の「超」低脂肪なる生活

リンボウ先生の「超」低脂肪なる生活

これもよかったです
薬膳に興味があるんだけど、特別な中華食材や漢方が必要なのかな?と躊躇していたら、スーパーで手に入る範囲で出来そうなお料理の数々が紹介されてました
アグネス流エイジング 薬膳デトックス

アグネス流エイジング 薬膳デトックス

本日の水分
朝 珈琲300ml 具沢山スープ200ml 
昼 具沢山スープ200ml リンゴジュース180ml
3時 ココア200ml
夜 具沢山スープ200ml 珈琲300ml
お水 100ml
合計 1680ml

どうも喉が、がらがら痛い感じです
この冬は風邪を1度しかひいてない
ここ数年、毎月のように風邪をひいて体調を崩していた私には驚くべき冬でした
変わったことといえば・・・インフルエンザの予防接種を打ったくらい?
効き目が如実に現れたのかなあ
とりあえず、記録を更新するために風邪もどきのうちに治すことにします
睡眠、睡眠