桃の節句ですが 29.5% 10421歩

鯛焼き・・・見返り犬

我が家の桃の節句は、旧暦なので4月3日なのです〜
3月3日に桃の節句、イマイチぴんとこないのはそのせいかもしれません

お雛様も当然お出ましになってないし、桃の節句の準備も何もなしです
うちは元々そんなにたいしたことはしないのですが、田舎のほうはちゃんと歴代のお雛様(土雛も)がおでましになるので、小さい頃は、春休みに田舎に遊びに行くのが楽しみでした

お屠蘇(なぜか甘酒とお屠蘇が出てきた・・・子ども用と大人用?)を頂いて、酔っ払ったのもいい思い出です

鯛焼き、焼きたてもいいのですが、持ち帰ったときは、おうちに帰ってからトースターで焼いて食べるのが好きです
芳ばしくなります
中まで温めるときは、電子レンジで軽くチンしてからトースターで焼きます
ウマウマです
はな蔵さんにもおすそ分け
犬の身体に甘いものはよくないから、少しだけね
ズルイわん(>_<)←はな蔵心のさけび


本日の水分

朝 珈琲400ml スープ200ml
昼 珈琲250ml
4時 スープ300ml 黒豆カフェオレ180ml
夜 珈琲400ml 漢茶100ml

合計 1830ml(おしいで賞)


本日の読書

いつも思うことは「本当の親切ってなんだろう」ということ。
不自由な足と共に85年以上生きてきた人と一緒に暮していると、どうしても考えてしまう。

ひとつだけ二人で守っている約束。
毎朝、必ず「いってきます」と笑顔で出かけること、と。
「いってらっしゃい」と笑顔で送ること。
私が進学のために、家を離れたときからずっと続けている約束。
戻ってからも、これだけは続いてます。

お互いに何が起こるかなんて誰にもわからないから。
これが今生の別れでも私たちは後悔しない。

母を送る、母に贈る (集英社be文庫)

母を送る、母に贈る (集英社be文庫)