ラジャ! 28.5% 14457歩

先日、本家に行ってよい匂いの漂う台所に足を踏み入れたとたん、目に入ってきた文字
すてるな

ラジャっす!
しかし、中身は一体なんなのだ?
無色透明の液体が・・・危険物?お鍋に入れてあるけどいいの?いいの?

これを貼った張本人は、本家のおかあちゃんなのですが
この方、なかなかおもしろい人でして

婦人会で集まって、お料理会をしたときのこと
自宅の調理道具を持ち寄るんだけど、自分のものがわからなくなるといけないから各々で名前を書くことになったときにも、普通に苗字を書いておけばいいのに
まな板などにマジックペンで書かれていた文字はA子
(本名は、ちゃんと漢字で「あやこ」です)

A子って!!


「なんだか週刊誌ネタとかに出てきそうだよね〜・・・A子」
このまな板を発見したときには、はとこたちと爆笑しちゃいました

そして、今回の「すてるな」ですが
夕飯のおかずを煮魚にしようと思って、お鍋に酒とみりんを入れてから、魚を冷凍しておいたことに気がついて、冷凍庫(田舎の冷凍庫は、独立して巨大なのだ。人一人くらいは入れそうです)まで取りに行ったら、かちんこちんに凍っていて「ダメだこりゃ」とあきらめたらしいです
だけど、お鍋に入れてしまった酒とみりんは勿体無くて、「また、明日!」と思って、家の者に棄てられないようにした配慮が、コレ

書かれた紙も無造作に広告をちぎった様子がありありと・・・そんなとこまで素敵だ


本日の水分
朝 珈琲100ml 漢茶50ml 具沢山スープ200ml
昼 珈琲(牛乳たっぷり)200ml コーンスープ180ml
4時 珈琲200ml トマトスープ180ml
夜 珈琲400ml 具沢山スープ200ml 漢茶50ml
水 50ml
合計 1810ml(ちょっとがんばった)

本日の読書
その土地で育まれた料理を味わってみたいのです
だから、というわけではないけれど、旅が好きなんだなあ

ウー・ウェンさんの北京の暮らしと季節の家常菜(おかず)

ウー・ウェンさんの北京の暮らしと季節の家常菜(おかず)

現在、読書中
野沢尚さんのことを書いた文章、心に残りました
三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側