感謝のシルシ♪ 28.3% 13598歩

オレンジチョコとホット旬をどうぞ( ^-^)_旦~←湯呑みっぽい

いつもワタクシのへっぽこ日記にご訪問くださる皆さんへ
感謝の印です
たくさんチョコをあげた&もらった方も、本命の大事な1個だけのチョコをあげた&もらった方も、それからバレンタイン行事には不参加の方も、老若男女問わず
ありがとうございます_(_^_)_

砂糖漬けの乾燥オレンジにビターチョコの組み合わせの絶品です(季節限定なんだって)
チョコがビターだし、オレンジは砂糖漬けとはいえ酸味があるので、大人味ですヨ


昨日はなんやかやでオロオロしていたら、夕ごはんを食べ忘れました
そんなことがあるの?!(普段のワタクシの食べっぷりを知っていると、驚かれる方もみえるでしょうにゃ)
そんなこともあるとです

そしたら、昨日の体脂肪率は28.2%まで一気にダウンでした
・・・原因は食べすぎ?


高校生の頃の話です
数学の授業中に、先生が突然黒板にチョークで書かれたのがこれでした

わかります?(私の自筆なので、わかりにくかったらごめんなさい^_^;)

これはね、「ゾウをこなしているウワバミの絵」です

これに出てきます

星の王子さま (岩波の愛蔵版 1)

星の王子さま (岩波の愛蔵版 1)

私が持っているのはこれ↑ですが、画像が出ないのでこちら↓も一緒に

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

あのとき先生は「これがわかる者いるか」と聞かれた

「いいか〜おまえたち。心でみなきゃ。大切なものは目には見えないんだよ。」
と、数学の時間に一生懸命話してくれた
私はこれが「ゾウを飲み込んだウワバミの絵」だということは知っていましたが、先生が話して下さった言葉の意味も、そのとき先生がどんな気持ちでこの絵を板書されたかも、たぶん本当にはわかってなかったと思う

博士の愛した数式』を観ました
原作が好きだったので、どんな風に映像化されたのか・・・観る前はやや不安と期待がありました(博士が寺尾聡さんだと聞いて、別の意味で楽しみだったんだけど。寺尾さん素敵だったな〜ちょっとイメージしていた博士よりも若くてかっこよすぎるけどさ)

色んな気持ちが生まれましたが
ひとつ、思ったこと
それは、自分がもう一度学生時代をやり直せるとしたら、授業時間中に知識だけを受け止めるだけじゃなくて、教えてくださった先生方の人間性も、もっと学ぶべきだったなあと
学ぶというと大げさだけど、先生を先生としてでなく、ひとりの人としての生き方や考え方を、もっと受け止めることができた自分であったなら、今の自分はどうなっていただろうな

そんなことを思いました

星の王子さま』を初めて読んだ小学生の頃、さっぱり意味がわからなくて遠ざけていましたが、この授業を受けたあと読み返してみました
今では愛読書のひとつです
・・・影響受けてるかな?
先生、ありがとう


余談
ロケ地や、製作話を知りたくてパンフを買おうとしたら・・・売り切れでした!
ざんねん〜どこかで売ってないかなあ((+_+))捜してみよっと