育ちました29.9% 6259歩

兎に人参
まだあったはずなんだけどなあと思いながら、人参を買って来たら
野菜カゴの下の方に、やはりまだありました
元気な葉っぱが生えていた
捨てるのも忍びなくて、ちょっと育ててみることにしました


私の名前は平仮名で、いかにも女の子ちっくな名前です
こんがりと日焼けして真っ黒で、ガリガリにやせていた子どもの頃、よく思ったものです
「名は体を現すと言うけれど、自分には当てはまらないなあ」

憧れていたのは、堅い名前
出来れば「子」がついてるといいな

つい先日、職場の後輩に赤ちゃんが生まれました
携帯に送られてきた画像を見て、ぷくぷくほっぺに、もう!もう!(>_<)さわりてえ〜っ
「名前は決まった?」
「読みは決まったんですけどね〜漢字がまだ。二人とも子がつく堅い名前がいいなと思って決めたんですけど」

なんだかうれしくなってしまいました
いちばん最初のお誕生日おめでとう
早く漢字が決まるといいね



本日の読書

「傷ついたほうが偉いと思っている人は
 あっちへ行って下さい」
(『ハッピーアイスクリーム』加藤千恵 著より引用)

ハッピーアイスクリーム (中公文庫)

ハッピーアイスクリーム (中公文庫)

何年か前、現役高校生歌人としてデビューされたときに一度読んだ歌集です
昨日読んだ『卵一個ぶんのお祝い。』(川上弘美 著)に出ていて、読み返してみた
これ、ストレートに考えると、誰かに放った言葉ととれるけれど、たぶん、自分に向けた言葉でもあるんだろうな、と思いました
私ならそう思うかなぁ


スクラップ帖のつくりかた

スクラップ帖のつくりかた

旅日記を書いていた頃があります
海外に行ったとき限定だったので数冊しかありませんが、読み返すと鮮明な記憶がよみがえって楽しいです
食べたものや出かけたところ、出会った人たち

この本を読んだら、自分の旅日記をまた読み返したくなりました
でも、ここまではとてもとてもできません
杉浦さんの本はどれも素敵ですが、この「スクラップ帖」が大きな役割を果たしているんだろうなあ

今は、旅の記憶はデジカメにお願いしてるかな?


本日の水分摂取量

朝 珈琲250ml ぜんざい150ml
昼 ノンシュガーカフェラテ200ml
夜 牛乳野菜スープ250ml
食後 珈琲300ml
クスリ用 水10ml

合計 1160ml
・・・す、少なすぎる(ーー;)昨日の約半分しか摂ってませんね
また急激に体脂肪率があがったのは、そのせいかな
因果関係があるかどうかはわかりませんが、今日の水分摂取量は通常の私の一日の水分摂取量です
やはり水分摂取量が少ない
その割りにトイレの回数が多いです(一度カウントしてみたら、一日に13回行ってた)
水分量と体脂肪率、ちょっと実験してみるのもおもしろいかもしれないなあ
一日かけて少しずつ水分を摂る方法を考えてみよう