そそっかしい 29.4% 7020歩

ヒーターのタンクに灯油を入れて運ぼうとしたら、バランスを崩して柱の角で右ひじを強か打ちました
(家族からは「あんたはほんとにそそっかしい子だねえ」と半ば呆れて言われました。とほほ〜)
「ぴょっ!!」と飛び上がるほど痛かったんだけど、そのうち治るでしょ(/_;)と思っていたら、治らなかった
力が入りません
骨折していればもっとひどい痛みだろうから、打撲かなあと思いつつも、骨の辺りが痛んで指先がしびれる
以前から一度確かめないといけないなあ、と思っていた足指のこともあったので、両方診て貰うことにして整形外科に行ってきました

右ひじの方は、幸い骨には異常はなかったので、温熱治療とシップで様子をみることになりました
そして、数年来「なんとなくヘン」と違和感を覚えていた足指は、やはり変形してました
手術するほどではないけれど、変形した右足のお姉さん指が中指を圧迫するため、長時間歩いたりヒールのある靴を履いたりすると、神経が圧迫されて、しびれたり痛みを感じたり不快感があったりしたのですね

「成長しちゃった骨はどうにもならないからねえ」
という先生のお言葉に、自分の年齢を感じたワタクシです(=_=)うーむ、成長期は終わったか←当たり前だ!

そんなわけで、テーピングで防ぐ技を伝授して頂きました
それが本日の画像(小指の力に任せるという古典的手法)
私の足は、甲が薄く幅もないぺらんぺらんの、靴屋さん泣かせの足です
靴を履くと甲で支えることができないので、どうしても前に前にとつんのめりになってしまいます
それゆえ、指が重なってきちゃうんですね

外反母趾とも違うけれど骨が変形してきちゃうという意味では近いものがあるかな?
しかし、持って生まれた足なので仕方がないですね〜
テーピングして、うまくつきあっていこう(・ω・)ノ

右ひじは、温熱療法のおかげかシップのおかげか・・・洋服の脱ぎ着にも難儀をしていた頃に比べるとかなり楽になりました
徐々に力も戻ってくるでしょ♪

しかし・・・病院からの帰り道、わが母上からメールにて頂いた有難いお言葉
「腕は大丈夫かい?」まではよかろう
「骨は折れてなかったよ♪」と返したら
「柱は折れてなかったかい。うはは!」って、こら(ーー;)
ムスメと柱とどっちが大事やねん(>_<)
「柱♪ナンチャッテ」って言われそうだから、聞かないでおきました^_^;


ここのところ、色々続くので「健康ごはん」を心がけることに決めました
今日のお昼はid:recluse74さんとこで教えて頂いたセロリ納豆

大好物のめかぶも入れてみました

セロリがしゃきしゃきしてウマーイ!
どちらも好みが分かれそうな食べ物だから、納豆とセロリがお好きな方はぜひ♪とオススメしておきますね
両方ともお好きな方ならば一度試してみてください
食感がたまらんです シャキシャキ

余談
この納豆、昔から食べている地元業者さんのおいしい納豆なのですが
包装も、昔ながらのチョー簡易包装です
この黄色い紙の包みを広げると、すぐそこに納豆・・・ビニールで包まれたりとか、何もなし
そういう潔さも好きです
まず左右の折れ線にそって広げたときに、目に入ってくる文字も素敵です
「お召し上がり方」で納豆メニューを伝授してくれます(納豆と漬物、納豆と佃煮、納豆と餅、の提案。納豆好きの心をふるわせますね)
そしてさらに包みを広げると、隅っこにさりげなく
「納豆とマヨネーズ(パン食用)」と小さな文字で提案してあります
「納豆にマヨネーズと野菜などを刻んで加え、食塩で味付けしてから、パンに挟んだサンドイッチは如何ですか。」
(丸愛「糸引納豆」より引用)

この決して押し売りでないさりげない姿勢、なのになんとなく「試してみたいかも?」と思わせる「如何ですか。」の一言。
く〜、試さねば(>_<)←思うツボ?

最近、3パックで特売されているものや、新製品を試してみたくてついつい他の商品に手が伸びていたのだけど、「納豆が食べたーい!」と思うと、やはりこれに帰っていくのです
帰巣本能ってやつですかね〜(←ちょっと違うと思う)



本日の読書
懐かしい〜

一条せんせいは、エッセイもおもしろくて好きです
旅と食←こういうところには、つい反応しちゃうんですね
猫でもできる海外旅行 (ぶーけコミックスワイド版)

猫でもできる海外旅行 (ぶーけコミックスワイド版)

一条さんちのお献立て (SGスペシャル)

一条さんちのお献立て (SGスペシャル)

一条ゆかりの食生活 (ヤングユーコミックスワイド版)

一条ゆかりの食生活 (ヤングユーコミックスワイド版)