百撰 29.1% 16759歩

おすそ分けで頂きました♪
進々堂の京あんぱん
京都吟味百撰京ブランドに選ばれたあんぱんだそうです(^^)

ほんのり酒種の香りがします
小豆もたくさん入っていて、でも甘すぎず、小ぶりですが芥子の実もたっぷりでおいしかったです

京都にもたくさんの美味しくてお洒落なパン屋さんがありますが
私が京都に住んでいた頃は今ほどではなかったような気がします
その頃通っていたパン屋さんで買っていたものは、甘いパンはもちろんですが、お惣菜パンも定番でした
ひとり暮らしだったので、そういうものに飢えていたのかもしれません
(元々好きだったとも言いますが)
作るのが面倒なときは、お惣菜パンがごはん代わりになってました

学校に行く前や、学校帰りに寄っていたのが四条高倉の志津屋さん(フランスパン系のハードなパンにボリュームたっぷりのカツや、チーズにハムなどなどがサンドされてたのです。チェーン展開してるので、ほかにも京都のあちこちで見かけることができます)
それから、懐かしい佇まいのまるき製パン所さん
四条大宮駅で降りて、大宮通りをてくてく歩いて松原京極商店街の門(門というのかな?アーケード?)をくぐります
そのままてくてく歩くと、いい雰囲気の佇まいのお店が

種類も豊富で、コッペパンに色んなものが挟まってた覚えがあります
有難いことに、野菜もたくさん挟まっていたのです
おいしかったな〜
また食べたい
あ!あと、ブール進々堂のアメリカンビスケットが食べたい〜(T_T)
もう売ってないんですよね、たぶん
京都に行くと、地下街のお店でいくつも買い込んでから、新幹線に乗ってました

あと3軒お気に入りのパン屋さんがあったのですが、名前を失念してしまったのです^_^;
いつか、「懐かしの私の京都」ツアーをしたいものです(主にウマイ物だけど・・・)


本日の読書

たしか、これに載ってなかったかしら・・・
違っていたらゴメンナサイ

京都ノスタルジック散歩 (京都モザイク (006))

京都ノスタルジック散歩 (京都モザイク (006))

こっちだったかな?