味付け焼きあご 28.4% 12289歩

あごだしスープはウマイ
長崎でのお土産の定番といえば、あごだしスープの素です(←勝手に思っている)
これでおうどんのおつゆを作るとうまいです

で、ここのところさらにお気に入りなのが、味付け焼きあご
最初にこの美味しさのトリコになったのは、友達からもらった生協の小袋に一尾ずつ小分けされたものだったのですが
すっかりはまってしまいました
堅いものがお好きな方にはオススメです
今回の旅では、大袋入りのお徳用を買ってしまいました
これを、コーヒーのお供にしてます♪うまい〜

(あ、「あご」というのはトビウオです)

今日、休憩時間に職場近くのファミマに行きました
「あ!」った〜♪かぼちゃの種せんべい←続きは心の中で叫びましたよ、大人ですからネ

ふふふ、買い占めちゃお〜っと

ホクホクと一袋ずつ左手に抱えていき、4つめを右手でとったとき、ふと思った
「ほかにも好きな人がいるかもしれん・・・」
私以外のかぼちゃの種せんべい好きさんのために、残り2袋はとっておく事にしました
大人ですから!←4袋も買い占めていたら十分やろ、とも言う

いそいそとレジに向かったら、レジ打ちをしていたお兄さんの姿が、ふいに目の前から消えた
小銭をちょこまかもたもたと出していたので、下を向いていたのですが、明らかにかぼちゃの種せんべいが陳列されていた辺りに向かわれた様子
4つも買ったから、売り切れ表示を出さなきゃと思ったのかな?小銭出すのにもたもたしてたからかな?なんだろ?なんだろ?と思っていたところへ
タタタっと戻ってきたお兄さんの手には、先ほど他の仲間のために(仲間?)私が残したかぼちゃの種せんべいが・・・
???
「これ、割れてるのでこちらと交換しますね」

よく見ると、私が持ってきたうちの一袋はせんべいが6分割くらいに割れていました
き、気づかんかったよ〜
そして、なんていい人なんだ〜(T_T)

なんだか、ふとこういうちょっとした優しさみたいなのに触れると「わー」と感動しますね
(あ、でも恋心は芽生えなかったよ〜と、ドキュメンタリー好きなぺんの相棒に私信しとこう。大間のマグロ、おいらも見たぞー!とさらに私信)

ほんとの意味でのサービスって、そういうふとした優しさなんだろうな、と我が身を省みて反省
今日は仕事をいつもよりもっと丁寧にすることにしました
相手も自分も気分よく過ごすためには、一瞬の関わりしか持たないのなら、なおさらその一瞬を大切にするもんだよなあ〜と
怒ってばかりでは、勿体無い(世の中に不条理はいっぱいあるんですけどね)

今朝、愛犬はな蔵が去年の秋に左後ろ足を怪我して以来、初めて自分の後ろ足で立ちました
怪我をする前みたいに、私の腰の辺りにトンと前足をひっかけて後ろ足で立つ姿
これ↓

祖母と二人で拍手喝采でした←初孫が初めて歩いたときのじいちゃんばあちゃんのよう

「今日は何かいいことがあるかもしれないな」
そんなことを思っていたら、やっぱりいいことがあった

もうひとついいことがあったんだけど、長くなるので省略
浮かれてたら、休憩時間が残り少なくなってきた
ひゃ〜っ遅刻遅刻!!と駆け出したら、その勢いでコートのポケットに入れておいた財布が飛び出しました
見事にアスファルトに落下
お気に入りのマーガレット・ハウエルがすり傷だらけだ〜(>_<)
革って、案外キズが付きやすいですよね・・・いえ、扱う人に問題があるとも言いますね、ハイ

ううう(T_T)
ちょっとくらい不幸でないと、世の中は釣り合いがとれないのだ!←強がりは得意


本日の読書
戦後の日本に占領軍の一員として来日し、この地で出会って結婚されたスティール夫妻のコレクションを元に構成された写真集
宣伝目的でも報道目的でもなく、ただあるがままにそこに暮らす人々にレンズを向けた写真の数々は、何かを訴えかけてくる写真とは、また違う不思議な魅力を持っているものだなと思いました
祖母に見せたら、懐かしそうに眺めていました

「いつかこの店に行きたい」「あの人の作るものがほしい」・・・そんな風に思っていた人やモノたちがぎゅっとつまった一冊

日々が大切

日々が大切

今回は、少し自分とは路線が違うかな?と思いつつ、目の保養をさせて頂きました

KIMONO姫 6 キモノ春夏秋冬編 (Shodensha mook)

KIMONO姫 6 キモノ春夏秋冬編 (Shodensha mook)

桃かすてらが出てた♪

おいしいおみやげずかん

おいしいおみやげずかん