周遊中 28.4% 18334歩

軍艦島はあっちだぜ〜(ToT)/~~


昨夜、夜行バスで帰る人たちとランタン会場で別れました
現地集合・現地解散の掟
別れは爽やかに!


私たちは午後の便だったので、軍艦島周遊ツアーに出かけようと張り切って早起きしました
軍艦島・・・かつて世界一の人口密度を誇り、栄えた炭鉱の島
現在は無人島となってます
行き当たりばっ旅初日で、このツアーのフェリーに飛び乗ったくみくみとのこのこから
「なんかな〜、ええよ軍艦島。うさこは絶対行くべきやで〜。栄華の名残というか・・・ラピュタみたいなそんな感じ」
と教えられ、「行きたい〜行きたいよ、軍艦島」←すっかりその気

GO!GO!軍艦島(・_・)ノ


朝ごはんのおむすびとお茶を買い込んで、ぺんと二人で長崎の町を、港目指しててくてく歩きました
すっかり盛り上がった私たちでしたが・・・フェリー乗り場で申し込みをしようとしたら
「本日9時半の便は人数が集まらないため、出航しません」
お〜う(T_T)
この周遊コース、事前予約制だそうです
団体さんの予約の空きがあったりしたときには、飛び込みで参加できるみたい
(先発隊の二人は、とてもラッキーだったのですね)
残念だけれど、仕方がない
これも行き当たりばっ旅の掟
ひとまず、お腹を満たそうと待合室でおむすびをもぎゅもぎゅ食べていると、団体さんがわらわらござらしたのです
そして、団体さんが去った後から二人組の旅行者らしき人たちがチケット売り場で話しこんで、何かチケットを購入して波止場方向へ去って行ったのです

(・_・,)←ほっぺに米粒くっつけたまま、思考回路をフル回転
もしや、何か周遊便がでるのか?
先ほど「次回また」ともらっていたパンフを何度も覗き込んだけれど、次の周遊便は10時半のはず・・・今は9時半3分前
「ちょっと聞いてみる!」
てててててっと、チケット売り場に小走りで駆け寄って「他にも周遊フェリーが出るんですか?」と聞いたら「9時半から長崎港内の60分コースが出ますよ」とのこと!!
あと3分!!
「乗ります!それに!」
慌ててチケットを買って、波止場までウサギとペンギン走る走る
たたたたたたっっっ
しかし、売り場のおばちゃん・・・あと3分(チケット買った時点ですでにあと2分とか1分前だったと思う)だというのに、のんびりと説明「フェリー乗り場は、ここを出ていただいて〜」
おばちゃん!間に合いませんがな

焦って爆走した二人がフェリー乗り場で見たもの、それはトランシーバー片手に
「は〜い、2名様到着されました〜
と会話する船員さんの姿でした
(T_T)おばちゃん、連絡してくれてありがとう〜
でも、事前に「連絡しておくからね」と一言でいいから教えてくらさい〜(T_T)

あー、焦った^_^;でも、おもろかった!

60分周遊コースでは、残念ながら軍艦島は遠くにぼんやり見えるだけです
しかし軍艦島が目的でなければ、十分楽しめますよ♪
女神大橋のお腹の下も通過

100万トンドックの間近で建造中の巨大船を見るのは迫力があります
(かつてこの長崎の地で、戦艦武蔵も作られたのですね)

三菱造船所のおっちゃんお兄さんたちは、とてもノリがいい人たちでした♪
巨大船のデッキから「わー」と手を振ってくれていたので、こちらも「わー」と手を振ったら、さらに「わー」と手を振る人増える増える
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
〜海を挟んで、大きな船と小さな船の上より〜
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
こんな感じ

小さな旅で、おもしろいことがたくさんでした
(周遊船のガイドさんも、ランタンフェスティバルに合わせて紋付袴姿ってのも、かなりツボにはまりました)

お昼にシャチョとコパンダ(これがまあ、めちゃ可愛いのですよ三日間ですっかりおばちゃんたちの心を虜にしたナイスガイ☆年齢差約30年)と合流して

飲みました(食べました?)ミルクセーキ♪
こっそりアンパンマンが狙ってますよー

ミルクセーキって・・・温かい飲み物と思って成長しましたが、長崎では「しゃりしゃりした冷たいもの」なんだそうな
付属もストローではなく、細長いスプーンです
ぱくりっ
つ、つめたーい(>_<)これは氷?フローズンドリンクとはまた違うものだし、でも氷とも違うような・・・ローリーエースを凍らせたときのような
おいしいです♪甘みもさっぱりしているから、夏にはサイコーかもなあ〜(この日の長崎の最高気温は17度の予報でしたが、さすがにまだ冷たかったです^_^;)

そして、楽しみにしていたリトルエンジェルズへ
フランス人マダムが子どもの頃から親しんだママンの味を再現したチーズケーキは、確か1個185円(H18年1月現在)という良心的な価格

チーズの酸味とほんのりした甘みが、なんとも言えないおいしさです
ほろほろと崩れる食感もいいです
他にもたくさんのケーキ(主にタルト系かな?)が揃っている可愛い店内では、半分セルフサービスですが、おいしいコーヒーと紅茶などの飲み物と一緒にケーキを頂けるスペースもあります(飲み物の価格もとても良心的でした)

のん気においしいものに夢中になっていたら、帰りの空港バスまでの時間があとわずかに!
シャチョが超特急で裏道を駆使して駅まで送ってくれました
(T_T)ありがとう〜!!


飛行機は10年後の世界には行かず、無事に現在時刻のセントレアに到着しました
旅の終わりはいつも
とても幸せで、少し切ない
切ないからまた旅に出るのか、幸せを求めてまた旅に出るのか
わからないけれど、この先もずっと旅をしていたいなあ


追伸
次回は軍艦島ツアーに行こうっと!