今日は水なしカレー 29.4% 15170歩

煩悩の赴くままに作ってます
今夜はカレー
以前、cipolinaさんのブログで「華麗なるカレーバトン」(http://d.hatena.ne.jp/cipolina/20051208)で「水を使わないカレー」なるものを拝見し、ぜひとも作って食べてみたいと思っていたのです
ようやく実現
(まだ作りたいカレーが他にもあるんだな・・・次回はそっちを作ろう♪)
しかし、レシピは勝手に変わってしまってます^_^;
ゴメンナサイ
カレーバトンというか・・・これでは一列になって背中に文字を書いて行くゲームみたいになってますね
最後まで行き着いたときには、先頭の人の意図を大きく外している、というアレですね

えっと、かなり自己流アレンジの加わった水なしカレー
うちにはフードプロセッサーがないので(あ、ミキサーでもできそうですね。次はミキサーでやってみよう♪)、タマネギをみじん切りにして、ホールトマト缶、すりおろしリンゴと一緒に蓋つき鍋で蒸し煮にしました
同時にフライパンでひき肉を炒め、ミックスベジタブルとすりおろし生姜、カレールーを入れて蓋をします
野菜にある程度火が通ったら、フライパンの中身と一緒にして、もう少し蓋をしてグツグツ

今回は、ホールトマトにリンゴを入れたので、ルーは中辛と辛口にしました
甘いけど辛いカレーになりました

仕事から帰ってから支度を始めたのですが、あっという間に出来ました
火加減さえ気をつければ、手間なしカレー
ドライカレーに似ているんだけど、ドライカレーとも違うような・・・
不思議な美味しさです
おいしいです!
レシピを教えてくださった皆様(カレーバトンを渡してくださった方々)ありがとうございました♪

しかし、さすがに・・・
胃が痛い(>_<)←自業自得!自業自得!

なんでか胃の調子が悪いときや、悪くなる前は「しょっぱいもの」「刺激のあるもの」「油っこいもの」「甘いもの」などが食べたくなります
やめときゃいいのに、食べたくてたまらなくなります

漬物をバリバリ食べていたら、胃痛を起こしたり
うちの父と一緒なんですね(父はザーサイを食べる)
いやなところが似てしまった(:_;)
それ以前に、胃カメラ前にこんなに食べててよかでしょうか・・・よくない?


本日の読書

戦前戦中戦後の岐阜市名古屋市の市井の人々の暮らしを写した、愛すべき写真の数々です
中でも桑畑の中でかくれんぼをして遊ぶ兄弟の写真が好きです
たぶん兄弟ではないかな?と想像してるだけなんだけど
この写真集は、ひとつひとつの写真から物語が伝わってきます
なかなか見つけてもらえなくて、桑の木の影でこっくりこっくり舟をこいでいる小さな男の子。少し離れたところからその様子を見つけて、今にも吹き出しそうなお兄ちゃん
愛くるしさが伝わってくる
いとおしいと思う気持ちが伝わってくる
この写真を写した人の人柄を表しているような・・・

近藤龍夫が記録した 昭和

近藤龍夫が記録した 昭和