材料さえあればチーズケーキ

材料さえ揃っていれば、あっという間にできます


材料
クリームチーズ250グラム 生クリーム200㏄ 砂糖50g ハチミツ大さじ1 卵2個 薄力粉大さじ3 レモン汁大さじ1(お好みで飾り用にくるみ←私は芳ばしくて好きなのです)
以上を(クリームチーズは細かくしておいた方がいいかも)ミキサーで、がーっと混ぜて、型に流し込み、上にクルミをのせて、180度に温めたオーブンで30〜40分焼くだけ
30分を過ぎたら焼き色を見て加減しましょう

ハチミツは柑橘系、もしくはクセのないものがいいかなあ?
お好みでどうぞ!(^^)
さっぱり味がお好みなら、クリームチーズと生クリームの量を減らして下さい
簡単なので、お料理初心者さんにもオススメです


焼き上がりはこんなん
冷めるとへこんできます
冷蔵庫に入れてお召し上がりください


いっぺんに、ぜんざいとチーズケーキ作ってしまった・・・さすがに私でも食べきれないな
冷凍しようかな

お菓子作りは理科の実験にも似てますね
このチーズケーキも、材料の微妙な量加減によって味が変わってきます
今度は、ヨーグルトを使ってみようかしら?

それから、お料理は再生効果もあります
無心に作ったり、出来上がりを見て味わうと、幸せな気持ちになるのは、たぶん私だけではないと思うのです


本日の読書

この御方も、相当食いしん坊だったと思います

貧乏サヴァラン (ちくま文庫)

貧乏サヴァラン (ちくま文庫)