聞きポン 28.8% 15669歩

昨日、id:cipolinaさんに教えて頂いた期間限定「旬」を早速ゲットしてきました♪
そして、その味がどのようなものなのか知りたくて「通常」バージョンも併せてゲット

早速「聞きポン」をば・・・
去年の秋に「聞き酒講座」で学んだことを生かさなければ♪←何か間違えてる


・まずは目で楽しみましょう
ふむふむ、通常のポンジュースに比べるとやや濃いですな
よりみかん色に近い気がします
これから味わうのが楽しみです


・続いて香りを楽しみましょう
これは・・・どちらもみかんらしい酸味と甘みのあるよい匂い▽(・ω・)▽くんくん←犬鼻の持ち主


・一口、口に含みます
まずは「通常」を、ごっくん
うんうん♪おいらの好きなポンジュース!ちょっと酸味があって、甘さも控えめなのが好き

続いて「旬」を、ごっくん
・・・ん?!
なんだ〜??なんだろー?これ
(゜_゜)あ、
「みかん」だ!!
みかん食べました、という感覚
でも、ジュースなの
限りなくみかん味なんです
「みかんジュースなんだから当たり前だって!」というツッコミは、まずはこの「旬」を飲んでからにしてください
ほんとにね、生のみかんなの
ほら、今年のお正月にお鏡の上に乗ってたみかんが余ってませんか?
もうないですか?そりゃ失敬^_^;)←この人のうちにはあるらしいですよー
では、おいしいみかんをむいて、房を食べてみてください
そいで、「旬」を飲むとね
あ〜おんなじだあ・・・という感動が、そこに待ってます

祖母にも「聞きポン」をお願いしたところ
「おいしいみかん味だな。甘〜いやつのほう」
と申しておりました

みかんでも、酸味のお好きな方には「通常」をオススメするかもしれません
でも、甘みのあるみかんがお好きな方には「旬」をオススメします
期間限定ですしね!
(こんなにえらそうに言ってますが。私もcipolinaさんのおかげで「旬」のおいしさを知りました。ありがとうございます♪)

色が違いすぎるけど、全く飲んだことのない人になら「聞きポン」大会開催できそうだな〜
明日試してみようかな?うはは


本日の読書
備えあれば憂いなし、ばかりではないけれど(天災は想定外のことも起こりうるので)
知っていることと、知ろうとしないことでは雲泥の差のような気がするので、読んでみました

震災時帰宅支援・避難マップ 名古屋・東海版

震災時帰宅支援・避難マップ 名古屋・東海版

これね、確かによいと思います
ただ、本当に大きな地震の時、目印になる建物がわかるだろうかという疑問もあり
建物が壊れてしまったりしたときは、どうすればいいのかしら。。。
あと「地図の読めない」脳の人は・・・(・_・)あれ?元も子もないかな

道沿いには、東西南北確認標識とかあるのかな?
今まで気にしてなかったから、思い浮かばないけれど

通常、道路標識にある「○○市まで20キロ」という表示は、自動車で運転している人を想定してある看板のように思います
歩く人のためだと「○○市まで北上20キロ、この先急な上り坂あり トイレまであと2キロ!」とか、車だと苦にならないようなことも表示してあると有難いかもなあ〜
この本を読みながら、そんなことを「ひらめいた!」と思いついては「そうそう、こんなのがあればいいのにね〜我ながらナイスアイデア♪」とか妄想←あんまし役に立たないことを勝手に考えるのが好き


職場や学校から自宅までを確認するだけでも、一見の価値ありかもしれません