おきろ〜ぺろぺろ 27.8%

は〜、よく寝た(=_=)ぐー
2度寝を楽しもうと思ったら、はな蔵に起こされました

雪がひどくならなかったら、少し前に声をかけて頂いた少年少女合唱団のクリスマスチャリティー公演に行こうかと思っていたのですが

起きたら、微妙だった
うちの前の道路にも積もってはいたのですが、太陽がさんさんと照ってきたし
大雪になるのかな?

ひとまず、出かけてみてから考えることにしたのですが、会場に着いたら駐車場が満車
雲行きもあやしかったので、断念しました
今まで聴きに行ったことがなかったのですが、満車になるほど人気なんだ〜

次の機会があったらぜひとも行きたいなあ
私は賛美歌が好きです
大学がキリスト教系だったので、わたしゃ仏教徒無宗教に近いかな?)ですが、学生時代は毎週木曜日に礼拝がありましたし、クリスマス礼拝も欠かさず参加してました

なぜならば!
賛美歌が歌えるから〜♪
ハレルヤコーラスとか、嬉々として参加
クリスマスキャロルだと『あら野のはてに』『牧人ひつじを』『ひいらぎかざろう』とか好きだなあ
友達や親族の結婚式が、教会式だと必ずといってよいほど『いつくしみ深き』を歌うんですよね
ここでも「わーい!」と張り切って歌ってました

こんなに賛美歌を歌うのが好きな私ですが・・・めちゃくちゃ音痴です
音感皆無
つらすぎる〜っ(/_;)

まあ、集団に混じって歌ったり、こっそり一人で歌うからいいんだ〜
ごはんを食べた後の洗物のときに、『庭の千草』や『埴生の宿』『故郷』なんかの鼻歌を歌っていると、いつの間にかばあばちゃんとの二重唱になっていたりします

それもまたたのし♪
うちの祖母は、歌が好きです

思い出したんだけど、10年くらい前に強烈な腹痛と胸痛、背痛で脳貧血を起こして、のた打ち回っていたときに
「救急車・・・きゅうきゅうしゃよんで〜」
と声にならない声で訴えているとき、うちの祖母が洗濯をしながら、朗らかに口ずさんでいたのが『岸壁の母』でした(=_=)

あたしはあのとき、薄れゆく意識の中で
「ここで死ぬのかな・・・最期に聞いたのが岸壁の母。そんなギャグみたいな人生の終わりはイヤや〜」
と、そんなことを考えていたのでした

(そんなこと考えられるくらいのうちは、大丈夫ですね^_^;)


明日の朝はどれだけ積もっているかな?
お仕事、学校など外出される皆様、くれぐれもお気をつけて


追伸
『旅の手帖』がうどん特集で思わず購入してしまいました
讃岐うどん食いたい・・・
以前頂いたことのある氷見うどん五島うどんも、とても美味しかったので、食べに行きたいものです


本日の読書

タイトルにひかれて、ふと手に取った本
自分以外の誰かの食べているものって、どうして気になっちゃうんでしょうねえ
デジカメが今よりも普及していない頃に、フィルムカメラで撮った夕ごはんの写真は圧巻です
鍋焼きうどんとトウモロコシが食べたくなります

これとか

だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係について考察する

だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係について考察する

やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記

やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記

・・・すいません、趣味に走ってしまった
池波先生が大好きなもので^_^;

よい匂いのする一夜 東日本編 (コロナ・ブックス)

よい匂いのする一夜 東日本編 (コロナ・ブックス)

鬼平舌つづみ (文春文庫)

鬼平舌つづみ (文春文庫)