慣れ親しんだ味 28.6% 5035歩

髪を切ってもらいました
本家の近くに住んでいる友達の美容師さんに切ってもらうので、はとこが休みの日は本家でごはんをおよばれしてきます♪

今日は、はとこから頼まれて年賀状作りを手伝う約束をしていたので、午前中にカットしてもらって、お昼から本家へ

お昼もお土産もごっつぉしてもらいました(^o^)/
リクエストで五平餅
本日の画像の五平餅が、私が子どもの頃から慣れ親しんだ味のわらじ五平餅さんです
小さい串刺しのものもありますよね
子どもの頃から食べているのは、わらじ五平のほうですね

これ、本家で法事とか一族で集まるときのごはんの一部ともなります
一度に60本とか頼んだりして
けっこう壮観ですよ
60本の五平餅(^_^;)

大体2本は食べますが、多いときは3本
3本食べるとさすがにおなかがくちいよ
串刺しの五平餅(小さい丸が3つくらい団子状になったもの)と違って、わらじ五平はけっこう大きいのです

明日のお弁当に持って行こうっと♪


本日の読書


元々、一般には発売されていなかったのですが、最近流通ルートに乗ったみたい
おもしろいですよ
お雑煮も好きなんだな・・・餅が好きなのね
しかし、私はもしかしたらあまり餅を食べてはいかんのかもしれません(+_+)
そうなったときは困ったなあ、と思い悩む日々←そこまでかい

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味

お雑煮100選―全国から集めた伝統の味