観劇に感激 29.0%

ひかりがこない〜のぞみばかりでし(ToT)名古屋は遠いにゃあ…

京都駅新幹線ホームで40分待ちぼうけ
さ、さぶかった〜っ
無事帰宅しました
詳細はまた明日〜
おやすみなさい♪ぐー_(_^_)_←はや



一晩明けて、おはようございます(^o^)/←朝からテンション高いな

昨日は、くみくみが「こんなんありますえ〜」と誘ってくれたおかげで京都の「きもので楽しむ日本の伝統」に行くことができました
感謝!

演目が茂山さんちの狂言だったので、すごく楽しみでした
5年くらい前に野外の能舞台(これはぺんのおかげ♪謝謝!)で逸平さんと丸石やすしさんの『蝸牛』を拝見して以来「狂言ってなんておもしろいんだ!」と興味津々

茂山さんちのフランクで楽しい雰囲気も、なんだかとても「いいな」とツボにはまってしまったのです
HPも楽しいですよ〜
狂言師さんや能楽師さんたちのお着物姿(袴姿?)もかっこよくて好きです
所作がね、たぶん好きなんだと思う
美しいですよね

さて、今回の演目、まずは『狂言小舞』を箏の福原左和子さんとのコラボで
休憩を挟んで『貰聟』、福原さんとヴァイオリニストの塩見裕子さんとの箏とヴァイオリンの二重奏(和と洋の見事なコラボでした!)そして『鎌腹』

楽しかった〜♪
ご出演の皆様も豪華でしたしねえ
千五郎さんのお声と舞は、なんというかこう体の真に響いてくるようでした さすが
「きもので」ということで、雨の中ですがお着物姿の方たちで会場の祇園新地甲部歌舞練場(都おどりのところね)も満席

雨だったし寒い日だったので、和装姿も雨コートや道行、マント・・・色んなお姿が拝見できたのも、和装好きにはうれしい限り♪

眼福眼福☆でございました〜
また観に行きたいな

京都に来たら飲みたくなる(ほぼ必ず立ち寄ってます)
イノダコーヒ
一人でケーキ3個食べたわけじゃないですよ〜(念のため言っておこう)

ザッハトルテのトッピングが!クリスマスバージョンでした♪