陣中見舞いプチケーキ 29.5% 8745歩

ここ二日ほど10時前には眠ってしまうワタクシです
ねむーい
はなの「あそぼう♪」のお誘いにも「しゅまん!ぐー(=_=)」←眠りに落ちる速度が異常に早くなってます

昨日も『よみがえる源氏物語絵巻』を見ようと思いつつ、ほかほかホットカーペットの誘惑に負けそうになりました

でも、見ましたよ♪
おもしろかった
千年近くの時を経て絵の具もはがれ落ちてしまった絵巻が、日本画家加藤純子さんの手によって鮮やかな色彩と共によみがえる姿には、思わず「はう〜」と思ってしまった←アクビじゃないですよ〜

『鈴虫(一)』の復元模写でよみがえった色彩によって、今までの「女三宮」ではないか?と言われていた人物像が実は女房装束をまとっていたということがわかったり、『御法』で萩と共に竜胆が描かれていたとか・・・
謎解きのようで、おもしろいですね

源氏物語は、今でも読み継がれているけれど
平安時代の人々がこの物語をどうとらえて、どう感じていたのか、復元された色彩からも読み解くことができるという不思議が、実に感慨深かったです


なあんて、えらそうなことを言っていますが、与謝野版も谷崎版も瀬戸内版も『源氏物語』全巻制覇は未だ達成せず(^_^;)

これですよ、これ♪