しゅとれすだわん

犬にとって、靴下を履くっていうことは非日常的なことですよね
はなも相当ストレスがたまっているみたいで、見ていてかわいそうです
でも、本当の親切は「かわいそうだから靴下をぬがす」ことではなくて、「傷が治るまではガマンしなさい」と、嫌がって靴下を噛むのをやめさせることなんですよね
ごめんよ、はな蔵
おいらは心を鬼にするよ(;O;)

気づいたときは「だめ」と止めるのですが、寝ている間は無理じゃねえ
だいぶ靴下がボロボロになってきました
明日、包帯(靴下ではなく正式には包帯だった)を替えてもらいに行ってきます
抜糸は2週間後です



さて、新型インフルエンザに対する指針が発表されましたね
ワタクシも、今年初めにインフルエンザに罹りました
急激な高熱と頭痛(左目の奥の方がガンガン痛んだので、また網膜に孔があいちまったかと思うくらい痛かったです)がひどかったので、翌日には熱がある程度下がったのですが、念のために病院に行きました
インフルエンザでした

病気って、本当につらいことはあんまり話すことはないですよね
笑い話に還元できちゃえばいいな、と思うのですけど
強がりの天邪鬼
今年初めのインフルエンザは「軽いほうでした♪」と言ってはみたけど、本音を言うとけっこうしんどかった
熱が下がった後の1ヶ月くらい下痢だったしなあ(汚い話ですいません)
結局迷惑をかけるのなら、ちゃんと「具合が悪いです」と言ったほうがいいんだなと、こんな年になって再認識
ガマンすることに慣れてしまうと、それがかえって迷惑をかけることもわからなくなっているのではないかな、と
高校生の頃、いきなり倒れて担架で運ばれた過去を持ちます(^_^;)
あのときは社会見学みたいな団体行動の日で、おなかが痛いのをずっとガマンしてたんだよなあ
熱中症でした
周りに迷惑をかける前に、自分のことは自分で!
(担架、重かっただろうなあ・・・反省)


そんなわけで、自分で出来る予防策をちゃんと立てておくことにしましたよ
特にインフルエンザのように、周りにもうつしてしまう可能性を持つ病気は、自分だけの問題じゃなくなりますからね
老若男女の集うところで働いているのなら、言わずもがな
インフルエンザ予防接種を受けてきました
予約をしてなかったから大丈夫かな?と思ったけれど、まだ始まってまもなかったので病院の方にも「大丈夫ですよ」と言って頂いて、即日接種してもらえました
ちなみにお値段は3千円也

新型に効き目があるかどうかはわからないのですが、何もしないよりはいいよね

本日は、はなと一緒に一日中惰眠をむさぼってしまいました〜
寝ても寝たり、16時間!!
起きたらお昼の3時で・・・おどろいた(・_・)

そんなわけで、体脂肪も計っておりません
明日の朝がコワイね