・゜・(´□`)・゜・ 31% 8646歩

ブチョ、夜なべ中
間に合うのか?

・・・1時間後・・・

なんとか縫えました
半襟つけるのって、面倒だ〜
でも着物も長襦袢もそうそう洗えないから、半襟は必要だねえ

うちにある半襟がだいぶくたびれてきたので、昨日、半襟を買いに行ったのです
そしたら「夏用しかないのよ〜明日なら入荷するんだけど」と呉服屋の奥さんに言われた
(^_^;)夏って!今、11月なんっすけど!
半襟、今時はあんまり売れないもんなのかな?
(いやいや、そんなことはあるまいて)

祭日は6時には仕事が終えられるから終わってから買いに行けばいいか・・・と思ったら、甘かった
電話一本で2時間があっという間に過ぎ去りました(T_T)
働くって、日々勉強ですな
(しかし、2時間怒り続けられるのもスゴイと思ったです。ハイ。)

そんなわけで呉服屋さんの閉店時間に間に合わず、本日も半襟はゲットできませなんだ
急遽、洗って肌襦袢につけておいた半襟をはがしてアイロンがけしまして、ちくちく縫い仕事です

大変といえば、大変なんだけど
こういう面倒なことが、実はけっこう好きです♪
めんどくさがりのくせに、ちょこちょこと料理したり、何かを作ったりします
学生の頃は、自分の服を縫ったりしました

いつまでも好きな服

いつまでも好きな服

茅木真知子さんの本や雑誌の装苑をお手本にしてました
今でこそ、ファッショナブルな雑誌ですが、一昔前(←年寄りっぽいな)は製図とか作り方も載ってたんですよ〜
江角マキコさんや吉川ひなのちゃんがモデルとして紙面に登場してた
小泉かほるさんというモデルさんが好きだったなあ
身長は低い人(と言っても165くらいはあったんだろう)なのに、雰囲気というか表現力がとてもずば抜けていて、一枚の絵のような写真がたくさんありました

未だに・・・当時の装苑を持っていたりする
お宝として売れるかな?←無理無理

夜の体脂肪率
28.7%