もう一歩すすんで 30.5%(;O;) 17292歩

今まで私が使っていた体重計は、体重と体脂肪率が測定出来るというものでした
5年くらい前は、これが最新だった気がします
今は、色んな機能がついている
つきすぎていて、使いこなせない
スマップの慎吾ちゃんで話題のカラダスキャンも、とても気になった
しかし、気になったからといって、使いこなせない
なぜなら、私は骨格筋なんて言葉すら知らなかったからです(・_・)←ダメだこりゃ

そこで、「・体重・体脂肪率・内臓脂肪これにプラスアルファのついたものがいいな」と考えました

本日、そんな私にぴったりの体重計さんと出会いました
タニタのインナースキャンさんです

・体重・体脂肪率・内臓脂肪・体内年齢・基礎代謝量・筋肉量・推定骨量
が、測定できます
おまけに女性にやさしい「ダイエットモード」がついてます
ダイエット時期を「チャンス!チャンス!」と赤ランプでお知らせしてくれます←親切
記憶させておくと、メモリー値との体重と体脂肪率の増減を教えてくれます←親切
3日間の平均測定値より一定割合の増加が見られた場合は、体重急激増加お知らせ機能が働きます「♪ぴぴぴぴぴっ」←親切(;O;)?

インナーさんに、ぴぴぴぴぴっと叱られないように注意しよう(+_+)

心配していた内臓脂肪はレベル4で、問題なしでした
ほっ
(1から9は標準、10から14がやや過剰、15以上は過剰)

ところで、「一番基本的なことを何を今更」と言われそうなんですが・・・
体脂肪率って、一日のうちのいつ計るのが一番よいのでしょうかねえ
ちなみに、私は起きてトイレに行って、朝ごはんを食べて、顔を洗って、トイレに行って、着替えるときに計ります

職場の後輩から、計るタイミングによっても、かなり左右されると聞いたのですが
うーむ???

本日の画像
夕ごはん。富山のますのすし♪源のをついつい買ってしまうなあ
しば漬けは、京都の村上重のが好きです
お味噌汁は、ネギと木耳とオクラと豆腐に棒寒天

月末提出のレポートが2つ完成してなくて、休憩時間もパソの前でしたので本日の読書はナシです〜(^_^;)
明日までに終わるかな・・・日常業務の時間に出来ないのがネックですな〜明日も休憩時間にがんばろう!

あ、昨日同僚さんからびっくりメールをもらって、えらいこっちゃと話していたら、楽しみにしてた番組を見逃しちゃった(T_T)
NHKの人間ドキュメントの特選だったので、以前にいちど見たことはあるのですが、とてもよかったからもう一度見たかったのね
『がんばりよ健太 12歳の出発』
ハンディを持つ男の子健太くんが、自分から「施設に行って、ひとりでがんばる」と決めてから出発するまでの物語です
記憶が不確かなので、間違っていたらごめんなさい
健太くんの他にも双子の妹たちも、確か耳にハンディを持っている子たちです
お兄ちゃんとお姉ちゃんは健常者
お母さんもお父さんも、健太くんたちを決して甘やかしたりしません
ごくごくふつう、自然なのです
でも、お互いを思いやっている家族の姿が心にしみました
お兄ちゃんも、進学か就職かで悩みを抱えている時期なのに、決して表には出さずに、黙々とおうちの手伝いや弟たちの世話をこなします
お姉ちゃんも双子の妹たちの手をつないで、学校へ向かう後ろ姿がとても可愛かった

お兄ちゃんと健太くんが、一緒にお風呂に入って、これからの生活の話を何気なくしている姿がねえ、とてもいいのです
これからの生活は、つまりは、これからのお互いの生き方なのです
色んな可能性や、それに伴う不安や、それでも希望が見える旅立ちの時
がんばりよ、健太くん!
あ〜、やっぱ見たかった(T_T)←ビデオとるのも忘れてた。ダメだこりゃ。