ゴボウすき焼き 30.5%(;O;) 5667歩

ぴょんさんのゴボウ食に触発されて、ちょうど先日この本↓で見かけて気になっていたゴボウすき焼きを作ってみました

グッチさんのお料理はアイデアが秀逸だと思う
うちの職場でも人気で、元同僚I嬢から「酢ラーメン、サイコーっす!」と薦められ、上司のお姉さまも「和と洋の絶妙な組み合わせ」と仰っていた「とろけるチーズと奈良漬の組み合わせのピッツァ」(市販のナンにとろけるチーズと奈良漬をのっけて焼く)
簡単なのに、おいしいの
これって、実は美味しいものを知ってる人にしか思いつかないお料理だなと思います
絶対的な味覚がないと、思いつかないもん

で、今回ワタクシがチャレンジした「ゴボウすき焼き」は、名前の通り作り方はすき焼きそのものなんですが、ゴボウがたっぷりで考えようによってはキンピラにも近い

一工夫は、出来上がり直後のアツアツのゴボウと牛肉に、ときタマゴをかけることなのです

うーむ、本物のようにはうまく写真がとれなかったわ
とろとろタマゴがかかったおいしそうな画像は、本を見てくださいね

「ごはんにのっけて丼にしたら食べすぎちゃうぞー。」(『グッチ裕三のパパッとレシピ』P15より)
のお言葉どおり、食べすぎちゃったよ、グッチさん!(>_<)←グッチさんのせいじゃないし

体脂肪率はまた戻ってしまいましたが、ボチボチダイエットだし
レシピよりもゴボウをたくさん入れたので(シンプルだから、おいしい牛肉のがいいだろうと思って、特売とはいえ特選飛騨牛にしたためちょこっとしか牛肉を入れることが出来なかっただけ、ともいう)食物繊維もたくさんとれるでしょー

ささがきゴボウは、ささがいてあるゴボウにしましたよ♪
大量に出来たので、明日の朝はトーストにのっけて食べてみようっと

偶然にも、今夜のきょうの料理にグッチさんが出演してみえました
包丁収納トランクがぱかっと開く瞬間が好きなんだけど、今日はそのほかのキッチングッズも気になった
特にカエルちゃんフライ返し!めっちゃかわええ(;O;)ほしいよ、カエルちゃん
あれはどこに売ってるのかな〜
明日、おつかいに行くからキッチングッズのお店で見てみようっと♪

ちなみにゴボウすき焼きを入れた器

ネコ好きな友達が「ネコ柄の焼き物をそろいで作ってもらう」と出かけたときについて行った窯元で、一目ぼれした「雪うさぎ」さんです
これは同じ柄で量産してるんだけど、手描きなのでうさぎさんの表情や雪こんこんの雰囲気が一枚づつビミョウに違いました
もう5年以上前に購入したものだけど、最近ようやく使い出したの
大事にしすぎてもいかんかな、と
器は使ってこそ、ですよね

本日の読書

これも長いシリーズだなあ・・・

やじきた学園道中記 27 (ボニータコミックス)

やじきた学園道中記 27 (ボニータコミックス)

マッサージで毒素排出ですな!
この本は、ツボが細かく載っていて、症状別にわかりやすく分類してありました
2色カラーだけど、写真入りなのでそこもよかったので購入
早速試してみなくっちゃ

「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK

「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK