粗食? 30% 4903歩

さすがに休日は、歩数が落ちますね
今日は夕御飯(本日の画像)を食べたあとに、少し出かけただけでずっと家にいたのですが、なるべく動くように心がけました

明日は20%台に戻ってますように・・・戻るといいな!←そんなすぐには無理です

本日のあるある大辞典、「他人事ではないなあ」と注目
私の左目は、網膜裂肛(網膜はく離の前段階での発見でした)のためレーザーで焼いてあります
幸い視野にかかるところではなかったので、視野検査自体は合格点を頂いたのですが
一度焼いた網膜は、元に戻ることはないので、これ以上進まないように注意するしかないです

一年間はガマンして、読書や運転も控えておりましたが「まあ、いっか」といつもの楽天思考で、最近は全く気にしてなかった・・・かもな〜

しかし、網膜はく離はこわい(>_<)
ちょっとセーブしようかねえ

よく「どうしてわかったの?」と聞かれますが、これといったことは言えないです
ただ、夜眠る前に電気スタンドを消した後、左目だけ鳥目になるという不可思議な現象はありました
それと前後して、職場の健康診断でB判定がつきました
通常B判定程度では、再検査の必要もないのですが、鳥目が気になっていた私は念のために眼科へ行ってみました
そこで「少しだけ心配なところがあるから」と言われて、半年に一度定期検査に行くことになり、それから1年くらい後に「紹介状を書くから」と総合病院にかかることに
即日手術でした

原因は不明です
なので、自分の経験からも、少しでも変だな?と感じたら、やはり病院に行ったほうがいいような気がします〜

近視が強い人は網膜自体が薄くなっており、孔があきやすいということがあるそうなので、ご注意くださいね〜
はっきりした原因は不明ですが、私はおそらくこれが原因ではないか?と言われています
ボクシングも殴り合いのケンカもしてなかったので(^_^;)


でも、今日も読んじゃった
本日の読書

2巻が出ました
こんなに可愛い人だったんだ〜
文章だけを読んでいるともっとごっつい方かと勘違いしておりました

不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ〈2〉

不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ〈2〉

今夜からこちらを読みます

新解さんリターンズ (角川文庫)

新解さんリターンズ (角川文庫)