おむすびころりん 28%

今日の夕飯は、母が炊いた味御飯でした
たくさん炊いてくれたので、残った分はおむすびにしてお弁当用に冷凍しました
こうしておくと便利ですヨ

うちでは、おむすびを冷ますところはお櫃のフタの上なのですが
よそのおうちでもそうなのかな?

こうすると、余分な水分や熱なんかが飛んでいいのだな
それにお櫃の香りもほんのりついて好きだな

このお櫃は、うちの祖母が娘時代に初めて親元を離れてひとり暮らしを始めるときに、桶屋さんで作ってもらったお櫃です
約70年もの
未だに現役でがんばってくれてます

もうかなりくたびれてきたので、直してもらいたいんだけど
桶屋さん自体がないのですよね
寂しいねえ

思い出した本

不便なことは素敵なこと

不便なことは素敵なこと

昔はプラスティックのお弁当箱を使っていたのだけど、今は友達夫婦が贈ってくれた「わっぱ」が、メインで活躍しているお弁当箱です
思ったよりも扱いも楽ですよ
やわらかいスポンジなら、普通に洗剤で洗っても平気だし
なによりも、ごはんがおいしい!
頂いたときは、高価なものだし、申し訳なかったなあと思ったのですが
「せっかく選んでくれたものだから、大切に使おう」と思いました
贈ってくれた人たちの「長く愛用できるものを」という気持ちが、とてもうれしかったのです
いいですよ、わっぱ
すっかり気に入ってしまって、形の違うわっぱを自分でも購入してしまいました♪