お正月までもつかなあ 28.5 %

父方のおばちゃんが季節の恵みを届けてくれました!
新高梨って、本当に大きいなあ
たしか冷蔵庫で保存するとお正月まで大丈夫って言われてるんですよね?
でも・・・食べちゃうな!きっと

さて、昨日の日記で思わせぶりに書いていた「わくわく」の正体はこれ

野田琺瑯さんのパーコレーターです
以前から、うさぎ印の野田琺瑯さんのポットを、コーヒーのドリップ用にひとつ手に入れようと考えていたのですが、色で悩んで保留してました
からし色の黄色もいいけど、赤も可愛いし、チョコレートブラウンや、白もよかったのね←迷いすぎ!

これは、昨日の日記に載せた『ほうろうのある暮らし』(主婦と生活社)に紙上通販商品として載ってました
白とグレーの2色しかなかったから、迷わず白に
覚え間違いだったら申し訳ないのですが、今のところ市販されていなくて、この本用に野田琺瑯さんと主婦と生活社さんがコラボレートした商品みたいです

パーコレーターって、おもしろい!

蓋にあるガラスのつまみ部分から中を覗き込んで、お水が沸騰して珈琲色になるのを待ちます
ポコポコポコ
まだかな まだかな わくわく わくわく
いい頃合を見計らって、コンロの火を消して、琺瑯は熱くなっているからヤケドに注意
鍋つかみでよっこいしょっと

うーん、ドリップして淹れた珈琲ともちょっと違うかな?
でもまだまだ自分味になっていません
もう少しパーコレーターさんとのおつきあいを深めて、自分好みの珈琲が淹れられるようになりたいです(^^)

珈琲を淹れた後のパーコレーターさん

手に持っているのはバスケットといって、この中に荒引きの珈琲豆を入れて、ポットの中にセットします

バスケットを外せば、普通にポットとしても使えるそうです