昔は木だった 28%

オカモチ、でいいのかな?
辞書に載っていた「岡持」の解説とは少し違うから名前は別なのかしら

子どもの頃、出前を頼むと木製のオカモチにおうどんや、カツ丼や、ラーメンや天津飯が入ってきました
 
フタを上に持ち上げるときの、ワクワクした気持ちといったら!
思い出してもワクワクしちゃう

先日、友人宅で出前をとって、久々にそんな気持ちを思い出しました
それが本日の画像
中にはコレが

ラーメンの出前だと、ラップが上にかぶさっていて周りを輪ゴムでとめてあるんだけど、これをうまく取るのがむつかしい
ぱちんっとはじけて、おつゆが顔に飛んできたり
目に入るとしみるんだ、これが
上手にとれるかどうかもお楽しみのひとつね

出前と夜鳴きそばは、子どもの頃のちょっと大人気分を味わえるお楽しみだったなあ・・・

12時近くに中華そばを食べても太らなかった日々が懐かしい(=_=)←子どもですから

本日の読書


映画を見る前に読んでます
たしか小学生のときに一度読んだはずなのに・・・内容をかなり忘れてました
がーん(>_<)これが老いるということか!

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)