ぼ〜

発熱さんには、アイスですな
人はどうして「期間限定」とか「新発売」という言葉に弱い生き物なのでしょう
・・・私だけ??

クリスピーサンドのカフェオレと、ピノのマロンです
どちらもおいちかったです←二つとも食ったんかい!



今日は、かなしいことが二つあった
以前日記に書いたおばさまのうちのわんこが、17歳(たしか)の大往生を遂げました
いくら大往生でも、かなしいものはかなしい
安らかに眠ってね

それから、書かれる文章の素直さが大好きで、ちょこちょこ読ませて頂いていたブログの筆者さんが、30歳そこそこの若さで病気のため亡くなられました

ここ数ヶ月は、闘病生活とその合間の日常の日記でした
それでも寄席に行かれたり、インコちゃんとラブラブだったり、お人柄が表れるようなステキなブログでした

そんな明るく前向きな方が、少し前に「生き方がわからない」と書かれていたことが、深く心に残りました
「どこで自殺しようか」そんなことばかり考えていた、と

どんなに前向きに闘病生活を送ろうとしていても、若さゆえにどんどん進む病気と相対せねばならず・・・自分で出来ることがどんどん減ってしまって、色んな人の手を煩わせるという状況になってしまったのだそうです

「生きるのが難しい」と
普通にごはんを食べて、普通にトイレに行って、お風呂に入って・・・歩くということだけでも難しい
生きるということに伴う諸々の行為自体が、ただそれだけのことが難しい

その文章に対する、お友達の皆さんのコメントが本当に・・・もう、なんといっていいのかわかりませんが、とても温かだったのです
心の痛みに、ただ同調するのではなく
理解した上で、敢えて叱って励ます

(私は、うまく気持ちを文章にできないな
ごめんなさい)

そんなことを、見ず知らずの私が垣間見てしまうのは、とても失礼な気がしたのですが
公開ブログの宿命なのかな
でも、私はそのやりとりまで読ませて頂けたことを深く感謝します
ブログを通じて、本当なら知り得なかっただろう大切なことを教えてもらったと思うから

彼女の人柄があったからこそ、自然と周りの人たちにも素敵な人たちが多かったんだろうな

どうぞ安らかにお眠りください
心からご冥福をお祈りいたします

雨だれ

雨だれ