夏の名残の芙蓉 28.5%

今日、お茶をしたお菓子屋さんが栗菓子一色でした
秋ですね
今朝は足が冷たかった
そろそろ毛布の時期かな

ターシャ・テューダーの庭、すごくよかったです
NHK総合テレビで、23日の朝放映するみたい

「人生は短いのよ 自分の好きなことをしなくちゃ」

はい、ほんとに


昨日の焼き鯖寿司は、絶妙の味でした
おいしかった
やや甘めの寿司飯に、脂ののった鯖、それをうまく調和するように間にスライスした生姜と大葉が入ってました
これが、甘いかんぴょうとかだったら、私にはちょっとしつこかったと思うな
しょうがの辛味と大葉のさっぱり感が絶妙!
鯖は好きですが、私には脂がのりすぎなのです
鯖寿司もたいがい1切れか2切れで十分
でも、こういうしつこさのない美味しいものだと、3切れ食べちゃいました♪
残りは、鯖寿司の大好きな祖母のおなかに


本日の画像

探検ロマン世界遺産を見ていたら、思い出した本

イエメンのシバームだから、ちょっと違うんだけど(^_^;)
この本の中に、モロッコのフェズ(迷路のように入り組んだ都市)が出てくるのです
行ってみたい

8(エイト)〈上〉 (文春文庫)

8(エイト)〈上〉 (文春文庫)

8(エイト)〈下〉 (文春文庫)

8(エイト)〈下〉 (文春文庫)

シバームも、とても興味深い場所でした
遠い昔、シバの女王が治めていたところなのですねえ・・・
これだったかなあ?
文月今日子さんが、シバの女王をテーマに描かれた漫画を高校生の頃読んだ覚えが
違うかもしれん
思い出せなくて、ちょっとすっきりしない