旅ゆけば〜 26.5%

愛車プリも5歳をすぎ、やや老体感が漂ってきました
バッテリーがダメになって、なんと15万円かかると言われたのが去年のこと(15万って、最初に乗ったマーチくんの値段と一緒だわ(^_^;)中古で15万でした)
結局、保険に入っていたので、事なきを得たのですが
・・・自分で出来ることはやらなくちゃ〜

通勤に毎日乗るとはいえ、短距離です
これは車にとってはあまりよくないんだって
なので、休みの日になるべく長距離を走らせることにしてますのじゃ
(まあ、運転する人が老体なので、運転手が無理は出来ませんが)
懸案になっていた横っ腹に穴の開いたタイヤもこの春に交換したので、高速も長距離もどんとこい!です

本日は、そんなわけで小旅にでました
ふふふ・・・琵琶湖湾岸道路を走ったよ〜
いいねえ、ここ
気分爽快
本日の画像は荒れ狂う琵琶湖
この直後に、どしゃ降りになりました
海の天気は変わりやすいよ←海じゃないですよー

ちょいとね、藍染の美術展(これ、すごくよかった!元々藍染のものや、刺し子、着物が好きなのですが。実際に使っていたものとかね、おぶいヒモとかあったよ〜。あと、子どもの頃の着物を布を足して仕立て直して襦袢にしてたり・・・無駄がないですよね〜福良雀ちゃんとか獅子さん、鶴、蝶、動物柄に夢中になってしまいました。変な顔なんだなあ・・・)と海洋堂さんのミュージアムに行ってきました♪
HPで事前に確認したところ「無料」スバラスィイ!
しかし、ミュージアムゾーンに入館するには、ガチャポン300円をがちゃがちゃしなければならんかった・・・つまり300円???
まあ、コウテイペンギンをゲットしたからいいか〜☆
美少女コーナー(←興味ナシ。個人的には、館長の小部屋が気になった)以外は、「ほえ〜」「ヤラレタ!」「これ作る!」とか丹念に見ちゃったよ、ジオラマ
いいな〜こういうの作りたい
玄関に飾ってるんだけど、うちのお姉ちゃんも大好きなので、こないだ来たときうれしそうに見てました
「いいにゃ〜これ!!」と激しく反応していたのが、これ

・・・あなたと私はやはり同じ血が流れておる
似ていないようで、姉妹ってコワイですね(^_^;)

えと、そんなわけで満足して龍遊館をあとにして琵琶湖湾岸道路を快適走行
途中で、道の駅に立ち寄り、ぺんの日記を読んで気になっていた小鮎の炊いたんをゲット♪
焼き鯖寿司も買って、クラブハリエでバウムクーヘンと和栗アイスを買って、ひたすら下道で帰ってきました
車の中って、好きなんです
あの小さな空間がね、とても落ち着くのね
閉所恐怖症の方はツライのかな?じゃあ、私は閉所恐怖症じゃないな
むしろ小さな空間にいると、ほっとする

道の駅で購入した小鮎と焼き鯖寿司

おいちかったです♪

200キロくらい走ってきました
目が疲れた(>_<)明日は休めよう
でも今から、S氏が録画してくださったお楽しみのターシャ・テューダーさんの庭を見るのです♪わーい!