味覚の秋

には、一足早い?

しかし我が家には、すでに味覚の秋が訪れました♪
本日の画像は、母上特製松茸御飯と茶碗蒸し

そして、こんなステキなものが続々と

郡山の御菓子屋さんのチーズケーキだそうです


いくら好き好き♪


初物!
おうちにある栗の木でとれた栗から作って下さる栗きんとん
毎年頂いてばかりです
「作りにおいで〜」と言われているのですが、なかなか約束を果たせず
ごめんなさい、おじさん(^_^;)
お店に売っているものに比べて、ぐんと甘みがおさえてあるので、ほんとにおいしい!
ただし日持ちはしません

ちょっと、おなかがくちいです
ふぃ〜

今日は、忙しくなかったけども忙しかったかなあ?
電話がかかってきて「一時間の猶予をやるから調べろ」というすごいレファレンスがやってきた・・・調べましたともさ!←負けず嫌い
謎解きはおもしろいですよ

この時期になると

この本を思い出すのです
主人公が、夜中におはぎを作る場面があります
なんだかふいに思い出すのね・・・おはぎ食べたい(そういう話ではありませんよー)
六の宮の姫君 (創元推理文庫)

六の宮の姫君 (創元推理文庫)

謎解きとしては、シリーズの中でこれが一番好きかもしれません
文学部だった方には、たまらない謎解き(特に国文好きにはね)
個人的には、菊池寛を見直す一冊でもあったな