中華そばと寿司

ワタクシが生まれ育った地域だけなのかもしれませんが
子どもの頃、中華そば屋さんとお寿司屋さんはひとつのお店ではありませんでしたか?
冬になると、味噌おでんが大鍋にグツグツ煮えてるの
もちろん、鍋がかけてあるのはストーブであります

今じゃあ、めっきりこういうスタイルのお店がなくなってしまって寂しい限りなのですが
まだ、職場の近所にはあるのです
うれしい限り

本日は、仕事帰りに急遽「食べて帰ろうか」となりました
中華そばと寿司〜♪
ゴールデンコンビじゃね
これに、おでんがついちゃった日にはもう!←まだ氷シーズンなんで

そうそう、逝く夏を惜しむかのように、ワタクシは昨日も赤福氷を食べました
これね、何がいいかというと、私の好きな餅と宇治なんですよ
これでつぶあんだったら申し分ないのですが・・・赤福ですからこしあんなのね
赤福氷は、赤福がそのまま入っているというよりも、餅部門とあんこ部門とさりげなく分かれているような気がします・・・なんとなく?

上野みつばちさんでも、白玉あずき(本日の画像)食べました♪宇治がないのが残念じゃ
そして甘みがねえ、ほどよい薄さでほんとにおいしかったなあ
最後のほうが甘くて残してしまうような氷は、あまり好きではないのですよ
甘党といいつつ、甘すぎるのはダメなので、後味のスッキリ感がポイント高かったでした
(ムツカシイけれど、これこそ好みですね)


本日の読書

これで最終巻?かと思ったら、13巻の予約がアマゾンで開始されてた???

陰陽師 (12) (Jets comics)

陰陽師 (12) (Jets comics)

ダーリンは外国人』の方の新作です
しかし・・・小栗さんのお母様、最強かもしれません

母に習えばウマウマごはん

母に習えばウマウマごはん