昼寝してしまった

お昼に父&母にドナドナされて、高速に乗って、お蕎麦を食べてきました
もうすでにご存知かもしれませんが、ワタクシ蕎麦好きです
両親ゆずりですね、完璧に
幼稚園とか小学生の頃、冬になると
「ソリ遊びの出来るとこに連れてってあげるよ♪」
と、ドナドナされて行っていたのが、実は蕎麦の里だった・・・とかさ
(ようするに大人たちは、蕎麦が食べたかったのだな。確かに、蕎麦屋さんの近くにある坂道は、ソリすべりには絶好のロケーションでした←お姉ちゃんたちと何回もすべって遊んだ)

だからといって、蕎麦の品種にこだわってたりとか、「絶対にこういう味でなきゃ!」というこだわりはない←きっぱり

食べたその瞬間「うまい!」と味覚が判断したものが、自分の好みだと思います
そういう味覚を育ててくれた、両親には感謝だなあ

ただ、蕎麦は冬がうまいと思います
特にざるそばは、晩秋から冬に食べるのが一番かなぁと思う
理由はよくわからんが、きゅきゅっと締まっててつるつるっとうまい
(温かいそばも好きですけどね)

帰ってから、なんだかだるくて眠くて、くーくー昼寝してしまいました
起きたらさらにだるかったので、気合を入れるために冷麺にしました(麺づくしの一日だな)
これは韓国冷麺♪
そば粉が入れてあるんだって
盛岡冷麺とは、やっぱり違うねえ
これはこれでおいちかった☆

るきさん』の次に好き

棒がいっぽん (Mag comics)

棒がいっぽん (Mag comics)

るきさんはこちら

るきさん (ちくま文庫)

るきさん (ちくま文庫)

これも好き