最期に食べたいもの

よく「あなたが死ぬ前に最期に食べたいと思うものは何ですか?」という質問がありますね
私は・・・鮨かな
(おまけに今のところ「ここの」というお店まで決まっていたりする(^_^;)大将、がんばって続けてね!)

本日は、もうじきお店をたたまれるというお鮨屋さんにランチ(夜のおまかせで行きたいところですが、貧乏なので無理(T_T)お鮨屋さんでびびらない大人になりたい!)に行ってまいりました
ここの大将は東京でやっていた方で、お店を息子さんに譲られてこちらでのんびりやってみえたのだけど、齢70を迎えられ、そろそろ隠居しますかのうという心境になられたそうです

と、いう話を母上づてに聞いたのが、つい最近のこと
「それは行かねば!ぜひとも」
行ってきました
いい店構えでしたよ
ひとつひとつが丁寧に整えられて、無用の物がない美という印象
大将も女将さんも、なんだかねえ、とても感じのよい方たちでした
気持ちよく食べられることが、一番ですよね

そして、お鮨

う〜ん、丁寧な仕事!!
海老さんの下にはおぼろが仕込まれていました
烏賊の上にはウニ
鯖も鱸もおいしかった!

ガリまでぱりぱり食べちゃった
お味噌汁もお香こもおいしかったなあ

お店をたたまれるのが惜しまれますが、記憶に残るお味でした
もう1回行きたいな
ひとつだけ残念なのが、父母が伺ったときには乗っていたというコハダが食べられなかったことです〜
コハダ〜!!
サヨリと鰺も好き(「おいしいところの」という前提←実は一番むつかしかったり)

本日の画像
「夕飯は質素に」冷やしぶっかけうどん
茗荷とおかひじきのせ