くたびれた

まだ繁盛期も序盤戦?だというのに、もはやくたびれモードの我が職場です
同僚さんたちの目の下のクマを見るにつけ・・・不憫(T_T)
つーか、おいらも?!

本日の読書

同潤会の成り立ちって、関東大震災が関わっていたのですねえ
知らないことがまだまだ世の中にはたくさん
一度暮らしてみたかった
江戸川アパートメントの樹木の豊富さには驚きでした

消えゆく同潤会アパート 同潤会が描いた都市の住まい・江戸川アパートメント (シリーズ らんぷの本)

消えゆく同潤会アパート 同潤会が描いた都市の住まい・江戸川アパートメント (シリーズ らんぷの本)

私が一番好きなお寺は臨川寺です
今は一般公開されてみえないようですが、学生時代に阪急京都線嵐山線に乗り換えて、よく立ち寄りました
ぽけ〜としたいとき、かなしくなったとき、ふいにあのお庭にいたくなったときに

ある午後のこと、不安定な雲行きが晴れ間へと変わった日でした
雲がどんどん風に流されてゆくのを眺めていたら、急に
「ああ、これは風に流されているのではなくて、地球が回っているんだ」
と感じたのです
宇宙の中にいるちっぽけな自分を感じた瞬間でもありました
孤独に気づいた瞬間
もう一度、あのお庭に立つことが出来たらなあ・・・
あのさみしさと安堵感は忘れられない

夢窓疎石―日本庭園を極めた禅僧 (NHKブックス)

夢窓疎石―日本庭園を極めた禅僧 (NHKブックス)


本日の画像
羅須地人協会の廊下から庭を臨む
賢治は何を思っていたのかな