思い立つと

朝でも野菜スープを作ります
ちゃちゃっと20分もあれば出来る簡単スープ

・鍋にお水を適当に入れて、固形コンソメをぽぽいっと入れておく
・タマネギ、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、シャウエッセン(ウィンナーでは一番好きだなあ〜)ベーコンなどをさいの目に切って鍋に投入
ひよこ豆とミックス豆、大豆、コーンを投入(面倒なので、ドライパックになったものをストックしております。スーパーで少量100円くらいで売ってますよ)
・ぐつぐつぐつぐつぐつ・・・
・仕上げに味見をして、足りないようだったら塩適量

出来上がり


レシピとは到底言えない自己流野菜スープですが、簡単でおいしい
ポイントはかぼちゃやサツマイモで甘みを出すところでしょうか
ウィンナーとかベーコンとかは入れなくてもいいんですけど、入れるとコクがでます

野菜がたくさん食べたくて仕方がなくなるときは、オススメ
残り物野菜なら、なんでもいいのですよ
ただし、菜っ葉類や茄子なんかは傷みが早いので、これからの季節に大量には作り置きができないので×かな〜
同じ理由で、キノコもね
おいしいんだけど

大量に作っておいて、温かくして食べたり、冷蔵庫で冷やしておいて食べたり、牛乳を加えたり、色々アレンジして食べてます

画像
棚ボタで頂いたギフト券を使って、一度食べてみたかった吉兆の黒豆さんを購入♪
つやつや〜ふくふく〜

自分で炊くと、こうは出来上がらないんですよねー

豆はいいね〜

有元葉子のbeans cooking豆

有元葉子のbeans cooking豆