髪を切った日

さっぱりしてきました
けっこう切りましたよ
急に暑くなったから、気になっていたので
こざっぱりしました♪

トリートメントもやってもらうのですが、このとき頭皮マッサージもしてくれるのです〜
気持ちがいいんだ!これが!
このマッサージをやってもらいたくて、お願いしていると言っても過言でないかも
髪もサラサラになるから、本来の目的も満足ですが(^_^;)

私がお世話になっている美容師さんは、ほんとに上手なのです
それに、美容師さんってセラピストっぽいところがあるなあ、と、ふと思うときがあります
聞き上手なんだよねえ

そういうのも、美容院に行きたくなる理由のひとつかも
一時期安い料金のところへ行っていたこともあるのですが、確かにそこにはそこのよさもありました
だけど、うまく言えないけど、今お世話になっている美容師さんが色々な意味でも、一番安心できるかな〜

「暑くなったから、少し短めで、でもボブっぽく」
とか、そんな抽象的なお願いにも応えてくれるし
そして、ちゃんと私に合っていて、しかもある程度のびてきても違和感がないんだな
すごいなあ、こういうのも才能ですよね

ここ、在所の近くなので、時間があるときはついでにお墓参りもしてきます(ついでにって!)
お花とかなんも用意せず、本当に行けたら行くとういお気楽モードのお墓参りなんだけど
今日、ふらふら〜と行ったら・・・すごい草やった!!
うちだけかと思ったら、よそさんとこもけっこうすごかった
まあ、うちがお墓の中で1、2を争うすごさやったけどね(^_^;)

どうも、少し前に雨が降ってから、よいお天気が続いたものだから、雑草がすくすくと成長したらしいです
なんだかおじいちゃんに申し訳なくて、おまけに私はここのお墓(母方の祖父母のところ。祖母はまだまだ元気ですが、用意だけしてあるのです)に一緒に入れてもらう約束になっているので、将来的には自分が入るお墓でもあるのです
「こりゃいかーん!」
と、思い立ったら、即行動
勝手に手が草取りを始めてました
素手では、なかなか進まない
おまけに雑草の中でもまっすぐの、母上が言うにはススキの青葉だったので、固いし、切れるんですよね
ちくちくするなあ、とは思っていたのですが、ぬるぬる・・・(・_・)?あれ?
いつの間にやら両手がスプラッタ状態
血がぽたぽたと・・・あやや

新しい紙ですぱっと手を切ることがありますが、あんな感じのキズがいたるところに出来上がってました
一番切れてたのが、右手の人差し指でした
なんか違和感があったんだよな←鈍感にもほどがある

『教訓』
お墓参りには、手袋とちょんちょんを持参しましょう
(我が家では、草取りのときに根こそぎとるために使う道具を「ちょんちょん」と呼んでいますが、あれの正式名称ってなんでしょう?)

帰り道でスーパーに寄って、絆創膏を購入
草を握り締めて切ったキズなので、傷口がぐるりとけっこう長い範囲でした
「大きめサイズ、大きめサイズ」
と探したところ、発見!

・・・あ、あの〜ここまでデカくなくってもいいんですけども
しかし、他のサイズはスタンダードしかなかったのです
まあ、大は小を兼ねると申します
とりあえず、貼ってみるべ

3周する勢いですね(^_^;)
深い傷じゃないので、あっという間に治す!おーっ!


本日の読書

おやつにするよ―3時のごちそう手帖

おやつにするよ―3時のごちそう手帖

何軒か、行ったことのあるお店が登場していてうれしくなっちゃいました♪

これもよかったです

おいしおす―京都みやげ帖

おいしおす―京都みやげ帖

こちらも!

京都いと、お菓子。

京都いと、お菓子。


画像
紫陽花が咲きました
紫とも紺ともつかない不思議な色が、好きです♪