ご無沙汰しておりました

元気です
とっても、元気でスタよ♪

親戚のうちで黒ラブちゃんを家族に迎えることになりました
まだ子犬なんだ、こいつが
子犬のにおいがして、くんくんかいじゃった
もひもひかまいました

かわいいね〜

うちの在所はけっこう田んぼや山に囲まれたところです
この季節は、ほお葉でお寿司を作ります
私が住んでいるところは、新興住宅地もどんどん出来てきて、もうそんな季節ごとの食べ物を作ることもしなくなったんだけど
母はふいに思い立っては、作ってくれます

・・・かあちゃん(・_・)
ほお葉寿司は、押し寿司の一種ですかいね〜
こんな風に、桶の下に隠れてたりするのさ(押してあるのね)

何年か前に本家で、ご先祖さまの330年法要だとか、よくわからんが江戸時代に生きておった方の法要と、ワタクシの曽祖父の33回忌、祖母の姉の17回忌、曾祖母の13回忌、祖母の義兄の7回忌・・・だったかな?
もうなんだかわからんが、まとめてやってまえ〜という法要がありまして
けっこう大々的でした
そのとき作られた大量のほお葉寿司の、すごかったことを今でも思い出します
桶が足りなくて、青色バケツまで出動しました(あ、もちろん、おろしてない新品ですよ)
すごいよね
でも、こういう行事ごとはけっこう好きです
おひな祭りの、土雛さまとか、まだまだそういったことが残ってるのどかなところです

『あいくるしい』の最終回を見ていたら、ふいに思い出した
ああ、終わってしまった
日曜日の楽しみが(T_T)
月曜休みだから、のんびりテレビを見れるのは日曜日が多いんですよね
おもしろかったな、ドラマを欠かさず見たのは久々です(遅番があるとタイミングを逃すので)



余談
うちのひいじいちゃんは、かなりハイカラな人でした
50年近く前の自家用車(という言い方自体が時代を感じますね)が普及し出したとき、田舎に住んでいながら、なんて言ったと思います?
「自家用車なんて古い。これからは自家用ヘリコプタの時代だぞ!」
・・・豪儀じゃのう〜

ちなみに、じいちゃんは、ヘリコプターの正確な値段を知らなかったと思います
そして免許がいることも、たぶん知らない(・_・)