休日の休日

展覧会な一日でした

5時半起きで、がんばったけど挫折(それが本日の画像)
普通にお洋服ででかけました

京都文化博物館で現在開催されてる「千總コレクション 京の優雅〜小袖と屏風〜」
前期と後期に分かれてます
今は前期日程
とてもよかったです
千總の当主たちが親交深かった日本画家たちとの、今で言う「コラボレーション」?で生まれた数々の京友禅たち、それから祇園祭で飾られる屏風の数々
圧巻だったのは、円山応挙の絶筆と言われている『保津川屏風図』
近くで見て、(63歳という年齢からして多少粗いのかしら?)とえらそうに思っていたりしていましたが、
「離れて見てごらん」というアドバイスに従い、大きな屏風が見渡せる位置に下がってみました

・・・圧倒

これは、見ることが出来て本当によかったです
このほかにもよいものがたくさんありましたよ
後期日程も見たいなあ〜

お天気の中、お散歩てくてく♪
新しくできたお店や、私が住んでいた頃通っていたお店や、うろうろしました

それから京都駅へ移動

わかるかな?

大好きなミヒャエル・ゾーヴァを見て来ました
よかった!これも、もう一度見たいと思いました
映画好きな人なら、『アメリ』に出てきたエリザベスカラーをつけたわんこや、アヒル(孔雀?)やワニ、豚さんのスタンドとかで、ご存知なのでは?

で、前述の「わかるかな?」の画像は同じく京都駅ビルJR伊勢丹にあるマール・ブランシュのゾーヴァ展に合わせた期間限定デザートです
かわいい!エスター・ハージー王子です
ほんとは都路里に行こうと思ったら、列になっていたので、「マール・ブランシュも久々でいいよね〜」と、お隣に行ったのでした
こんな可愛いデザートにめぐり合えたのだから、正解だったかも♪

ふ〜楽しかったな
こういう時間が大事ですね

オマケ
「マッチョさん多忙につき、」

「ただ今、準備中」