ガタガタがたん?

遅い夕ごはんを食べていたら、ばあばちゃんが
「あと1回、万博に行きたいなあ」
と、つぶやきました

・・・可愛いとこあるじゃねえか、我が祖母ながら
ほんとにうれしかったんだねえ♪
孫冥利につきますよ(:_;)よっちゃー!おっちゃんが連れてったるで〜!!
(おっちゃん?)

でもね、ちょっと身体を治してからね
肩こりというか背中痛が本格的に慢性化しそうな勢いで
本日は友達のお母さんに紹介して頂いた接骨院に行ってきました

うん、アタリかも
とてもいい先生でした
接骨院って、大体「どこが痛いの?ああ、ここね。はーい、まず電気あててね〜」
で、電気→軽く揉み解して湿布でおしまい、というパターンに慣れていたのですが
ちゃんと問診表に現在の状態や、過去の疾病とか色々書き込んだあとで、先生による問診
これがけっこう事細かで、「え?こんな時間かけていいの?」という印象でした
でも、そういう方針なんだって教えてくださいました

で、電気を肩、肩甲骨、腰とあてて、さらに足裏マッサージ
そいから、先生にマッサージしてもらって、保険がきくんだよ(:_;)すばらしか〜

整体で揉み解してもらうのはほんとうにいいんだけど、お金がね、貧乏人には続かないのよー

しかし、問診で「まあ、面倒だから黙っておいてもいいか」と書かなかったことも、なんだか先生とお話してたら黙っておかないほうがいいかもな〜という印象を受けて、とりあえず網膜のこととか心臓のこととか話しました
たいしたことないから、言わなくてもいいことなんだけど
って、治療してもらう人には言っておかないといけないか(^_^;)

結果としては、身体のねじねじ具合がひどくなっていることと、免疫力が低下しているからどうしても弱ってるところに出てしまうらしいです
免疫力は、確かに自覚があるので、なるほど〜でした
そもそも鼻血が止まらなかったり、すぐ熱を出したりするのは基本的な免疫力が落ちてるからなんだよね
食べ物で治すという考えもいいけれど、それは続かないし大変なことだから、ストレスをためないほうがいいよ、というお話でして
でも仕事をもっているとどうしてもストレスがないほうが滅多にないことだから、何か他に好きなこと、熱中できることを見つけて楽しんだほうがいい、笑ったり楽しいと思うことがストレス解消で免疫力を高めることにつながるのだそうです
ヽ(^。^)ノやった〜!てくてく人生を極めるよーおいちいものをどんどん食べるよー♪
そんなわけで、ますますの「てくてく人生」を極めることになりました←物事はいいほうにいいほうにとる楽天

整形外科で注射一発で治す方法も心惹かれたのですが、姉に「めちゃくちゃ痛いよ!」と脅されて(?)「痛いのは、いやら〜(T_T)」と
とりあえずこちらにお世話になって、しばらく通うことになりました

自分の身体のメンテナンスは、きちんとしなくちゃいけない年齢になりましね〜
ほんまに、若い頃がなつかしい(:_;)

ウソ、二十歳前後の頃から整体通いです
肩こり人生長いっすよ〜

画像
「あ〜れ〜ごむたいな〜」猫
手足に磁石が入っていて、色んな格好が楽しめます♪