でびゅー

ばあばちゃんを万博に連れて行きました
ナイショで♪
行き先を告げずに、驚かせてみた!
観覧車が見えたところで、ようやくわかったみたいで(^_^;)
すごく喜んでくれてよかったです♪

バリアフリー情報を事前に教えてもらっていたので(ありがとう!Yさん♪)ゲートすぐ近くの身障者用駐車場を利用させてもらいました(通常は、会場から少し離れたところにある駐車場からシャトルバスに乗るか、電車や地下鉄からリニモに乗りかえるかなのです、確か)
えと、うちの祖母は障害者手帳を持っているので、それを見せれば簡単に駐車場まで案内してもらえました
足腰の弱ってみえるお年寄りの方がご家族にみえる場合でも利用できるみたいですよ
ただ、昼間は予約制みたいです(夜間は予約なしでOK)満車の場合は断られることもあるみたいなので、ご注意ください
駐車場代は3千円かかりますが、何しろゲートすぐだからケアセンターで申し込みをすると無料で車椅子を借りることができます
車椅子を借りて、たったか駐車場に戻ってきても、エレベーターも近いのでとても楽だと思います

肩こりひどくなっていたので、自分ひとりで自分よりも重いばあばちゃんを車椅子で移動させていけるのか・・・不安もなくもなかったのですが
こういうのも、勢いというか
GO!GO!ですよ♪

けっこうがんばりましたよ〜
車椅子だと優先的にパビリオンに入れてもらえたりするし、入場者の人たちも車椅子でえっちらおっちら動いていると、エレベーターの「開く」ボタンを押しておいてくれたり(外国の人も!)色んなところで助けてもらいました
助けてくださったみなさん、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
会場内の道になっている板張りのところ(グローバルループ?)も、思ったよりもスムーズに車椅子を動かせました
でもね、気をつけないと・・・健常者の人たちは、思ってもみない動きをするのでぶつかりそうになってこわいです
見物に行っているのだから、あちこちを見ているのは仕方がないことだけど、急に立ち止まったり、急に方向を変えたり、急に速度を落としたり
自分ひとりで動いているときは、そんなことを全く意識してなかったけど
迷惑をかけていたんだな、と反省しました
ちゃんと周りを見て、動かないといけないですね

色々考えることはあったけど、とにかくばあばちゃんが喜んでくれたのが一番だったなや♪

ばきばきの肩こりも、つらくないぞー!
つらくな・・・やぱつらい(:_;)

画像
会場で売ってます
おいもドーナッツ、ウマイ