ちくわ

小学生の頃、給食の「磯辺あげ」というメニューが大の苦手でした
ちくわの天ぷらで、衣に海苔が入ったものだったと記憶してます

食べることができなくて、磯辺あげがでる日は昼休みも教室に居残り組でした
どうして食べられなかったかというと、温かいものを運搬用の大きなアルミ箱に入れてふたをして給食センターから運ばれてくる間に、ふやけてしまったからだと思うのです

あの、なんともいえないふにゃふにゃ感というか、べたべた感というか・・・それにプラスされる海苔の磯の香りがミックスされて
(>_<)ダメだ!思い出してもダメだ!

でもね、揚げたてのカラっとしたちくわの天ぷらを食べたおかげで、今では大好物になりました

今日は、母上にリクエストしてちくわの天ぷらを揚げてもらった
母曰く「これがおいしいんだよ〜」とオススメの鯛ちくわです
おいしかったな〜

やはり天ぷらは揚げたてがサイコーですな

それとは別だと思うけど、ある程度の年齢になってから「おいしい」と思うようになったのが、牡蠣フライです

あれは、大人の味覚だと思う〜
あとサザエの苦いとことかね


画像
ひそかに好きなアイスメーカー、センダンさんの「ふじりんご」
アイスにおけるそのまんまフルーツの秀逸さは、個人的にセンダンさんはすごいと思ってますの
センダンさんの「しろくま」も好きだな

いつかの日記で「なんだかよくわからないが忘れられない本」として紹介していた本←失礼では?

世界の果ての庭―ショート・ストーリーズ

世界の果ての庭―ショート・ストーリーズ

もうひとつは画像がでなかったわ、なんでやねん

ホーン岬まで (くもんの創作児童文学)

ホーン岬まで (くもんの創作児童文学)

大好きなお話も載せてみた

やかまし村の子どもたち (リンドグレーン作品集 (4))

やかまし村の子どもたち (リンドグレーン作品集 (4))

ピッピやロッタちゃんが人気が高いけど、リンドグレーンではこのやかまし村シリーズが一番好きかもしれません