4月は忙しい

よく12月を「師走=師匠も走るほど忙しい」みたいなことを言いますが
おいらは4月のが忙しく感じるなあ

仕事もそうなんだけど、他にも色々重なる時期のような気がするのです

そいで、私事ですが今日は眼科へ定期検査です
今日は散瞳かなあ、と覚悟して行ったのですが、やらなくて済んだ
覚悟して行くと拍子抜け(・_・)

やらないほうがいいんですけどね
あ、次回は「そのつもりで」と言われました
次は6月なんだけど、雨の時期だからちょうどよかったです
散瞳は、瞳孔を開いて奥まで診る検査なので、検査後は数時間瞳孔が開いた状態
わずかな日光でもまぶしくて目が開けてられない状態が数時間続きます

晴れた日や、日中は難儀なので、今日みたいな曇りや雨の日のほうが、よいのです
最初のうちは用心して車で行くのもやめていたのですが、案外、晴れた日中に外を歩き回るほうが大変だ(駅の階段で踏み外したりした)と気がついて、サングラス持参で車で行くようになりました

車なら、わずか15分くらいのことですし
本当は自分で運転はしないほうがいいのですが、自分のことは自分でやるように心がけているのだ←なんでえらそうなんだ?

知人の母上が、同じように散瞳の検査を定期的に行ってるのだそうで
そのたびに「有休をとってつきそわなくちゃいけない」と仰ってました
で、私が散瞳検査のときでも一人で車で行って帰ってくると話したら、驚かれました
まあ、年齢的なこともあるから(^_^;)

事故にだけは気をつけないとな〜
注意☆注意←こんな人の運転する車の近くを走りたくないですネ

画像「クルマくん」

車ってちゃんと目がある(口とかも、つまり顔が)とこが笑えますよね〜かわいい