映画でー

朝イチで『ネバーランド』観て来ましたよ!
なんかね、もうね、大学時代の友人たちみんなと一緒に観たかったなあ
我々が専攻していたのは、まさしくこれ
児童文学ですからね、ジェームス・M・バリも当然学ぶ対象
大学って、ほんとおもしろかったなあ
毎日授業楽しみに通ってたもん
史実に基づいているんだろうけれど、かなり脚色はしてありました
それは当然のことだろうにゃ

映像がとてもきれいでした
現実世界と空想世界の行き来の場面もとてもスムーズだったな(と、思うな)
『ビッグフィッシュ』に似てたよ
おすすめです えーっと英国好きの人に
バリとバリ夫人メアリーが、別離のときに交わした会話が素敵でした
以下、少々ネタばれあり

不仲になって家を出て他の男性の元へ去った夫人が、やっぱりバリの演劇初日(ピーターパンです)にこっそり観に来てて(夫の舞台の初日には、必ず夫人は劇場へ足を運んで支えていたのです)
気まずいはずなのに、バリの「来てくれたのか」という言葉にメアリーが「初日ですもの」て応えるのもよかったんだけど
「元気にしてた?」てバリがたずねたのに対してメアリーが
yes I'm all right ・・・ and you?
と言ったのに応えたバリが、少し言葉をつまらせてから
I'm sorry
て、言うのさー(T_T)
メアリーがさらに
me too・・me too
てのもよかったなあ 
あ、基本的に英語ダメなので聞き取り間違えてる可能性大っす、あ、綴りもあってんのか?(中学英語以下レベル)
そのへんは勘弁 でも、見事だな〜と 韻というか会話がスマートよね〜
でね、字幕の訳がまた素敵でしたので、聞き逃し見逃しのないようがんばってください
まあ、現実のお別れはこんなにきれいにはいかないでしょうけどねー

ピーターパンって日本じゃディズニーの世界が色濃いと思いますが
その背景を知るとさらにさらに奥深い作品だということがわかるような気がしましたよ
そんな気分になれる映画でした

そしてー!さらにはしご
芹沢硑介展行きました
これもよかった〜♪好きなんですよね、あの方の世界
最初に見た帯なんて、もうよだれものでした
装丁もいいのよねー

そしてーそしてー!お財布買いました♪ラウンド式です
ほぼ希望通り 初の長財布 あ、子どもの頃もらった手作りの長財布も持ってるな、着物生地で、黄色でとっても可愛かった

さらに、映画『舞台より素敵な生活』も観た
これはゆる〜く笑えたな ちょっとネバーランドに影響を受けすぎちゃって、反対とか違う日に観たらよかったかも

これもいい映画でしたよ
子どもちゃんが可愛いんだな、お茶目で
おっさんが振り回されっぱなしだった
最後が、ちゃんとぎゅって感じでした

映画館の近くで働いている幼なじみの顔を見ようとのぞいたんだけど、会議中で会えなかった
でも、忙しいってことはお仕事がんばってるんだなと思って、うれしくなって帰りました

画像
気になる本発見