お楽しみ京都の旅

本日はちょー早起き(4時起き 案の定起きられず←起きない、ほんと起きない。 目覚まし3段階でした)して、朝一の高速バスで京都です!
目的は知恩寺で毎月15日に行われる手作り市
数年前、友達ご夫妻に話をうかがってからの「いつかいこう いつかいこう」という念願かなっていよいよ行けましたヽ(^。^)ノ
学生時代の4年間京都に住んでいましたが、こんなんあったっかなあ?
あったとしたら、なんちゅーもったいないことをしてしまったのだオレよ、と後悔しきりでございますよ

よかったですよ〜
行くまでは、雨で中止にならないかなあとドキドキでした
しかし晴れ女パワー健在!知恩寺につく頃にゃ〜雨もあがりましたともよ
境内はさすがにぬかるみが多くて、出店していた方のお話だと「今回は少ないですよ〜」とのことでした
でもね、目移りしちゃってもう大変!
何しろおいらの大好きな手作りおやつ満載なんっすよ!
もうみんな、なんでこんなに上手なの(>_<)うますぎ!
出会う店、出会う店で買い込むものだから、同行の影とあねごを「こいつ、ほんまに菓子好きなんやな〜」とあきれさせる勢いでした

でも、お二人もかなりの買いっぷりでござったぞよ♪
のんびり楽しむはずの朝市(一日やってるのかな?)から、なんでこんな貧乏になってんねん??という不思議な朝の始まりでした←その後の貧乏人生を暗示するような・・・
デパートなどで買うと一足4千円近くする柄物の足袋が1500円だったり、焼き菓子も大体100円300円の間で買えちゃうものだから、もう天国のようでしたぞよ
また行きたいです〜♪
お菓子をたあへんと素敵なマフラー、足袋などなどをゲットしました☆

それからは京都のええもん見て買って大はしゃぎツアーになりました
ワタクシ、京都在住だったとはいえ10年前の話・・・新しいお店もかなり増えておりました
知ってるところはいいんだけど、知らないところはちんぷんかんぷん
ここで一昨日入手した『大きな字の地図で京都を歩こう』(影おすすめ)が大活躍でしたぞよ
この地図本、ほんとにいいです♪おいらもオススメ
でも、大きな書店でないと手に入らないところがたまにキズ ネット書店ならあるかもしれません
これからどんどん書き込んで、自分地図にしていくんだ〜

学生の頃は四条河原町から祇園八坂さん知恩院、粟田神社から蹴上南禅寺永観堂哲学の道・・・再び下ってくるとかいうコースをひたすら歩いたり、とにかくてくてく散歩したものですが(貧乏なのでバスとか滅多に乗らない。歩けちゃうしね)今回はそれに近いものがあって、影やあねごを疲れさせてないかなあ、と心配してましたが。
お二人ともよお歩かはった さすがにゃ!
旅の基本は体力ですなあ

でも、今日一日で回ったコース けっこうツワモノコースだと思いますぞ
Peace cafe、緑寿庵清水、出町ふたば、野呂漬物店、松栄堂、いれもんや、柳桜園茶舗、紙司柿本、川越芋、六曜社地下店、ちどりや、田丸印房、はせがわ・・・
午前中のほとんどを手作り市に費やしたとは思えない周りっぷりですよ〜
すごい

まだまだ行きたいところは、満載ですな〜
夜間ライトアップ情報をのこのこに「たあすけて〜」と頼んだところ、仕事中にも関わらずいっぱい教えてくれた〜(:_;)
ありがちょ〜お!!相変わらずのツッコミっぷりに感激よ〜
なんか影とぜひ会わせてみたいもんだなあ、と常々思ってるんだよね
この二人、最強の漫才コンビにならへんかなあと←なんだそりゃ