ほっこほこ

宿儺(すくな)かぼちゃ、というかぼちゃをご存知でしょうか?
これは飛騨地方の原産みたいなので、地元以外ではめったに手に入らないかも

しかもこの時期にしか採れないのかな?
売ってる時期も短いもんなー

これがまあ、めっさワタクシ好みのかぼちゃさんなんですわ。
上手に炊けば、ほっこほこに仕上がります。
ただし、煮始めてからここまではかなり早いので目が離せません。
前回はちょこっと失敗じゃった。
まあ、煮過ぎてもおいちいんだけどねー

どちらかというと、甘みは少ないかもしれません。
だけど、このかぼちゃ独特の味をこよなく愛するワタクシにはたまらないものです。栗に近いかもしれません。
どこかで出会ったら、ぜひともチャレンジしてみてください。
すごくへんてこりんなカタチなので、「かぼちゃ??」と驚かれるかも。
へちまみたいなカタチなのです。

さて、本日は常連のおばあちゃん&おじいちゃんにお会いできたうれしい日でした。
お話もたくさん聞けて、楽しかったなあ〜♪
そのなかでFおじいちゃんという70代のお茶目なおじいちゃんがいて。
先日胃カメラを飲まれたのだそうです。
そのときのお話をうかがいました。

「こないだ胃カメラ飲んだんだわー」
「えー?大丈夫ですか?」
「おーおー平気平気。だけんど、胃カメラの操作する医者がへったくそでかなわんかったわ」
「あー、下手な人だと大変だって聞きますよね〜」
「そうそう、あんまりヘタクソやったもんで、死んだフリしてやったわ!がはは!」
「死んだフリ?!」
「ぴくりとも動かんでおいたら、看護婦さんが心配して「Fさん、Fさん」て身体を揺するんだわ。それでもじいっと動かずにほかっといたら。しまいにゃ先生まで大騒ぎして「Fさん!大丈夫ですか?Fさん!?」て揺すりだす始末だわ!がっはっは!!」

・・・・・(T_T)すてきだ〜死んだフリ、しかも本気の胃カメラ検査で。
そら、病院側は焦るわな。

イタズラ好きなおじいちゃんなのです☆←それで済むのか?!