ポトスさん

これはバイト先で頂いたポトスさんです。
頂いたのはもう3年くらい前かなあ・・・
地味〜に成長してます。
ポトスの成長率って、もっとはげしいような気もするのですが。
うちは地味に成長。
これもまたオツかな〜と。
ゆっくり大きくなれよう♪

本日は先日お受けしたレファレンスに半日費やしました。
やー、これがなかなか難問じゃった。
とある古墳のことについて調べていたのですが。
地名事典見ても、古墳大事典見ても、難読地名事典みても、古代地名事典みても、地理事典みても、市町村要覧みても、地図みても・・・
載ってません(T_T)

ネットで検索したら、ようやく2件ヒット。
絶対読めなそうにないヨミでした。

しかも、なぜそこまでわからないかというと、個人所有の土地にあった古墳だそうで。(現在は市に寄付されたそうです。)
公の文書には、あまり載ってないものらしい。

個人所有・・・マジっすかーっ!?
お城は犬山城の例があるから、なんとなくわかるけど。
古墳ねえ・・・なんか、ちょっと怖いような気もしますな。
お庭に古墳ですよ?(本当のところは、どうかわかりませんが)
すごいなあ・・・世の中って知らないことがいっぱい。

で、私はそういうことを探すのが大好きなんですね。
あくなき探究心・・・というほどのものではなく。
知りたがりなんだな、たぶん。

Q、「土器塚古墳」の読みを答えよ

答え合わせは明日。(影はもう知ってるからナイショにしててね☆)