こあい

地震がありましたね
2回。一度目は予知があったので、「やっぱりきた」と思って、ひやりとはしましたが、まだ余裕がありました。
もう夕飯の支度も粗方終わっていたので、「大丈夫」という自覚が自分でもあったし。

でも、2度目はほんとにこわかった。
予知は大きいのと小さいのと二回揺れたのですが、最近予知が多すぎてよくわからなくなってたのです。
だから、2回あるとはあまり考えてなく。
すやすやと寝入りばなにふいにやってきたので。

情けないのですが、ひとりでパニックでした。
阪神大震災のとき京都にひとり暮らしをしていたので、あの揺れも体験しているのですが。
後遺症らしい後遺症といえば、役に立たないなんちゃって地震予知を感じるようになってしまったことくらい・・・
だと、自分では思っていたのですが。
ダメだ(>_<)

ふいに寝てるときとかに、揺れるともうもうこわくなっちゃって。
心臓はドキドキするし、わけもなく泣いちゃうし。

むしろ、あの揺れを知っているんだから冷静になって対処できるようになるべきなんですよね。
わかっているけど、現実はなかなか追いつかないです。
近い将来のことを見据えて、落ち着いて行動できるようになっておかないといけないと今回も実感しました。

でもさ〜、あの津波警報とかのサイレン(テレビでいきなり鳴った)あれも恐怖心を煽るような気もするの(T_T)
もちろん、非常事態だってことをわからせる為だということはわかるんですけどもね。

本日の画像は、結局2時近くまで余震が怖くて眠れなかった翌日(今日)目覚めてみたら出来ていた青タン(うちのほうでは「くろにえる」と言いますが、正式名称はなんだろ?)
写真だとわかりにくいねえ。

やみくもに逃げる夢でもみたのでしょうか・・・
まったくぶつけた覚えはないんですが〜(@_@;)