お蚕さん

お蚕さんを見せてもらいました

うちの祖母が小さい頃は、本家にもお蚕さんがいて
学校から帰ってくると、山に新鮮な桑の葉っぱを取りに行くのが、子どもたちの日課だったそうです

お蚕さんって、かわいいなぁ

ひゃむひゃむ ひゃむひゃむ
ひたすらたべるお蚕さんたち


食べるのを中断して、首を高くあげて、ゆ〜らゆらし始めたら「繭つくりますよ〜」の合図なんだって
でも、眠たくて寝てるだけの子もいるから、素人には判断がむつかしかったです(^_^;)

お蚕さんアパート
繭箱荘へようこそ!

気に入ったお部屋が見つかるまでは、しばらく迷うそうです←こんなとこも、ちょっとかわいい
気に入ったお部屋が重なることもあるそうで
そんなときは、仲良くふたりで繭づくりするんだって!

いざお部屋が決まると、ひたすら繭づくり

なんだか幻想的な光景でした