ひやむぎの食べ方

うちの地方だけなのか
それとも、うちの一族だけなのか


小さい頃から、ひやむぎを食べるときのおつゆは具だくさんです


基本は、鶏ガラ鰹節だしに、茄子と玉ねぎとジャガイモと鶏肉

まあ、あるものならなんでもOK

ぐつぐつ煮て、醤油で味をととのえます
砂糖やみりんは入れません(玉ねぎから甘味がでるし、醤油辛いのが好きなのでうちでは入れないけど、このへんもお好みで)

今回は、諸事情により、茄子と玉ねぎと豚バラ

豚バラもいいだしがでます

冷たいひやむぎと、ほんのり温かいおつゆがなんともいえません


このおつゆ、たくさん作っても大丈夫

塩加減だけ整えて、カレー粉(ルーではなく、缶に入ったカレー粉)を入れて、片栗粉でとろみをつければ

蕎麦屋さんのカレーうどんのおつゆの出来上がり♪\(^o^)/

夜はカレーうどんにしよう(ФωФ)