トトロ

愛・地球博跡地のモリコロパークにある「サツキとメイの家」に行ってきました
月曜日は、いつもはお休みらしいのですが
GW中だったからなのか?全国うまいもん大会をしていたからなのか?わからないけど、開いてました!ラッキー♪(^^)人(^^)






やっぱりいいおうちだなぁ
住んでみたい
屋内は撮影不可ですが、一部を除いて、好きなだけ手にとって見ていいんだって!すてきー

押し入れも、タンスも、引き出しを開けて閉めて、開けて閉めてを繰り返し、サツキちゃんのランドセルの中身も見せてもらっちゃった!

すてきな場所でした
またちがう季節に行こうっと♪( ^∀^)



さて、この器

昨年まで一緒に働いていた同僚さんの作です
陶芸作家でもあるので、今年の陶器市のクリエーターズマーケットに出店されていたのです
そのときGET

立ち姿に惚れ込んだのですが、作者いわく「ごはんぢゃわんです」の言葉どおり、ごはんぢゃわんとして使ってます

いやー!すんごく使いやすい!
愛用してます