いとしのはなちゃん

あと少しすると、13才です


人間だと75才くらい

犬ばかを承知で言いますが
見た目はまだまだ若々しいです

が、

最近、よく寝てるのが気になる
近寄っても気づかないくらいぐっすり




仔犬の可愛さは言うまでもないことですが
年を重ねた犬の可愛さは、長く一緒に暮らしてみてわかるごほうびみたいなかんじ


毎朝お見送りしてくれて
何時に帰宅しても玄関までお迎えにきてくれます

食卓で色々していると足元で寝てるし
寝てるときは、必ずからだのどこかにくっついてます

でも、家族にべったり依存してるのではなく
自分の意思で選択してるかんじ
いつも、どこか飄々としてます

お互いに適度な距離感があって、でもいつもそばにいる

以前読んだ本にあった、人生に一度巡り会えるか会えないか、という理想の犬の話を思い出します

はなは、私にとってそういう犬なんだと思います